【動作が重い】Chromeの起動やサイト表示に時間がかかる原因と対策 キャッシュはこまめにクリアしよう

ガジェット

「タブの開きすぎ」「拡張機能を組み込みすぎ」「キャッシュがたまっている」「パソコンのメモリー不足」などを放置しておくと、動作が重くなるから注意しよう。また、たまったキャッシュをクリアすることも大切だ。

ブラウザーの疑問と悩み
「Chrome」などの起動やサイトの表示に時間がかかる

動作が重くなる原因は、「タブの開きすぎ」「拡張機能を組み込みすぎ」「キャッシュがたまっている」「パソコンのメモリー不足」などが考えられる。

まず、開いているタブが多くなると、メモリーやCPUを余計に消費して動作が重くなる。不要なタブはこまめに閉じるクセをつけよう。

不要なタブや拡張機能は整理

不要なタブはそのまま放置せずに、きちんと閉じるのが基本。また、使っていない拡張機能も削除して動作を軽くしよう。

また、便利な拡張機能だが、多すぎるのは考えもの。実行していなくても、アップデートなどでメモリーやCPUを消費することがあるため、使わないものは削除するのが賢明だ。

キャッシュは、アクセスしたサイトのデータを一時保存したもの。重いと感じたらそのつどクリアしよう。
それでも重いなら、パソコンに搭載されたメモリーが不足している可能性がある。増設に対応しているなら、ぜひ増量しておこう。

たまったキャッシュをクリアしよう

Chromeなら、「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「閲覧履歴データの削除」で「キャッシュされた画像とファイル」を選んで削除する。

解説/宮下由多加(ライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース