【Excel】開始・終了時刻から合計時間を求める関数 時間と分それぞれに分けることもできる!

Windows

エクセルは簡単に時間と分と秒を分けて計算ができる。それぞれ「HOUR」「MINUTE」「SECOND」という関数を使う。就業表から勤務時間を割り出したり、マラソンのタイム集計などに使えて便利だ。これを機会にマスターしておこう。

上級ワザ開始時刻と終了時刻から合計時間を求める

時分をまとめて計算したり別々に計算したりできる

時間の計算はめんどうだ。しかし、エクセルは簡単にこなしてくれる。

まずは、単純に経過時間を計算する方法。一つめの画面のように、終了時間のセル(C4)から開始時間のセル(B4)を引く計算式を入力するだけでいい。

時間と分と秒を分けて計算することもできる。この場合は、「HOUR」「MINUTE」「SECOND」という関数を使う。

どれも入力枠の左の「fx」から「関数の挿入」を開いて選択できる。

これらの関数は、就業表から勤務時間を割り出したり、マラソンタイム集計などに利用したりできる。

❶D4セルに「=C4-B4」と入力すると、時間が計算されて表示される。

❷時間だけ取り出して計算する場合は、HOUR関数を使う。

❸分だけ取り出して計算する場合は、MINUTE関数を使う。

ここでは、例として「時」と「分」を示したが、「秒」の場合も同じように設定「=SECOND(C4-B4)」すればいい。

■解説/下島 朗 [エントラータ]

スポンサーリンク
Windowsガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【スマホでラクラク確定申告】スマホ会計アプリ『FinFin』累計20万DL突破記念! 「税理士へのお悩み相談キャンペーン」も実施中【200名限定】
面倒くさいけれどやらざるを得ない、フリーランスや個人事業主、副業持ちの方には憂鬱な作業と言えば、「確定申告」です。でも賢い人は、無料~税込990円/月で使えるスマホ会計アプリ『FinFin(フィンフィン)』シリーズで、ずいぶんラクをしている...

PR

車の後方視界が劇的クリア!高解像度リアカメラ付属のデータシステムの後付け「デジタルルームミラー」で帰省やアウトドアも快適に[PR]
安全にドライブを楽しむには、クリアな後方視界で周囲の交通状況を常に把握することが重要だ。しかし、純正のルームミラーだと、リアシートの乗員やリアラゲッジの荷物で後方の視界が遮られてしまうことがある。そんな悩みを解決してくれるのが、データシステ...

PRレビュー