ネットで買い物をする際に、多くの人が頼りにしている「レビュー」(商品に対する口コミや星の数による評価)だ。「レビュー探偵」は、ネットショッピング最大手の「Amazon」で販売されている商品のレビューの信用度を判定するサービス。ここでは、「サクラチェッカー」というサイトも紹介する。

絶品!無料スマホアプリ

ネット通販のレビューの信用度を判定するサービス

外出自粛によって実店舗でのショッピングがしにくい今日このごろ、頼りになるのはネットショッピングだ。

ネットで買い物をする際に多くの人が頼りにしているのが、商品に対する口コミや星の数による評価だが、そこには、特定の商品を無理に褒めたたえたり、逆にけなしたりする「不正レビュー」が、多かれ少なかれ存在する。

今回は、そんなネットショッピングのレビューの信用度について判定してくれるサービスについて紹介したい。

レビュー探偵
提供元:スタジオゴロリン

Androidの方はコチラ

ウェブブラウザーの方はコチラ

独自の解析技術でやらせや嘘を検知する

「レビュー探偵」は、ネットショッピング最大手の「Amazon」で販売されている商品のレビューの信用度を判定するサービス。スマホアプリとしてはAndroid版のみの提供だが、ウエブブラウザー(スマホはもちろん、パソコンでもOK)でも利用できるので、iPhoneユーザーでも使える。

アプリを起動すると、「Amazon」の画面が現れるので、そこで気になる商品を探して、画面の右上にある「信用度を見る」をタップ。すると、独自のアルゴリズムで解析を行い、やらせや嘘の書き込みなどを検知して、次の画面でレビューの信用度の判定結果を表示してくれる。

実際にいろいろな商品の画面で判定してみると、中には「信用度1%」「判定結果F最低」といった商品があって驚く。

最終的には自己判断になるのはいうまでもないが、ネットでの買い物で失敗しないための一助として、活用することをおすすめする。

気になる商品のページを開き、画面の右上にある「信用度を見る」をタップ。

画像1: 独自の解析技術でやらせや嘘を検知する

あくまでこの「レビュー探偵」での判定ではあるが、信用度は89%と判定された。

画像2: 独自の解析技術でやらせや嘘を検知する

同様のサービスに「サクラチェッカー」というサイトも存在する。こちらはアプリではなくブラウザーのみでの提供だが、スマホ、パソコンを問わず利用することが可能だ。

サクラチェッカー
提供元:ユウ氏

ウェブブラウザー上で提供

いろいろなパラメーターで指数を表示

スマホのブラウザーで表示。対象は「Amazon」だが、楽天などにも対応予定。

画像1: いろいろなパラメーターで指数を表示

「価格&製品」「ショップ情報&地域」などのパラメーターごとに指数を表示。

画像2: いろいろなパラメーターで指数を表示

文/特選街編集部

This article is a sponsored article by
''.