【スマホアプリ】フィットネス・ダイエット・ランニングに役立つアプリはコレ

Android

自宅でもフィットネスアプリを利用すれば、かなり本格的なトレーニングができる。動画で丁寧に解説してくれるので、まるでジムが自宅に出張してくれたような感覚で楽しめていい。

心地いい汗でリフレッシュ

フィットネスアプリでジムさながらのボディメイクを自宅で実践!

新型コロナウイルスで大きな影響を受けたのがスポーツジムだ。通っていたジムが長期休業に追い込まれたという人もいるだろう。しかし、自宅でもフィットネスアプリを利用すれば、かなり本格的なトレーニングができる。動画で丁寧に解説してくれるので、まるでジムが自宅に出張してくれたような感覚で楽しめる。

例えば「WEBGYM(ウェブジム)」は、大手スポーツジムの東急スポーツオアシスが提供。700種類以上の多彩なプログラムが無料で使える。なお、別途有料プランもあり、こちらは専属トレーナーのサポートなどの特典が受けられる。

ほかのフィットネスアプリとしては、「自宅でトレーニング!MY BODY MAKE」もおすすめ。iPhoneのみの対応だが、筋トレ、ストレッチ、マッサージなど幅広いメニューを用意。健康に役立つフード関連動画もユニークだ。

自宅で楽しめる本格的なフィットネス

WEBGYM
提供元:tokyusportsoasis
iPhone Android

大手スポーツジムが提供しているだけあり、700種類以上のトレーニングに対応。

自宅でトレーニング! MY BODY MAKE
提供元:i-see Incorporated
iPhone

基本トレーニングに加え、「下腹ぺたんこ」などユニークなメニューが充実する。

食事記録とアドバイスで無理なく継続

ダイエットサポートアプリで健康的な食事と生活をキープしよう

健康的な体型を維持するには、食事メニューやカロリーに気を配りたい。しかし、自己管理だけでダイエットを成功させるのはなかなか難しい。そこで、ぜひ使いたいのが、ダイエットサポートアプリの「あすけん」だ。

日々の食事や体重を記録することで、カロリー計算や体重管理が簡単にできるのが特徴。グラフで14種類の栄養素のバランスもわかるので、偏食傾向もチェックできる。食事内容を分析した管理栄養士からのアドバイスが届き、ダイエットを継続するモチベーションにもつながる。

食事の記録は、10万件以上のデータを検索して追加できるほか、写真をアップロードしての登録にも対応。

なお、利用するには初回起動時に会員登録(無料)が必要。別途、有料のプレミアムサービスもある。無理のないダイエットに役立てよう。

毎日の食事や体重を管理できる

あすけん
提供元:asken inc.
iPhone Android

食事内容の登録は、通常のメニュー検索に加え、写真をアップしての記録も可能。

管理栄養士から届くアドバイスは、ダイエットを力強くサポートしてくれる。

リアルタイムで距離やタイムを計測

GPSトラッカーアプリで毎日のジョギングを習慣化!

ジョギングには、GPS計測に対応したトラッキングアプリを使おう。走行距離やタイムをリアルタイムで計測でき、日々の成果が一目でわかる。例えば、「Runkeeper(ランキーパー)」では、計測に加え、続けやすいようにチャレンジプログラムなども提供。また、「adidas Running」では、シューズを登録すると、走行距離と交換時期を知らせてくれるユニークな機能も備える。

GPSとの連係で毎日のジョギングを計測

Runkeeper
提供元:FitnessKeeper, Inc
iPhone Android

アクティビティなどを設定し、「スタート」をタップするとリアルタイムに距離や時間が計測できる。

adidas Running
提供元:adidas
iPhone Android

GPSでのトラッキングに加え、シューズの登録と交換時期のチェックができるのも特徴だ。

■解説/宮下由多加(ITライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース