従来の家電でもアプリで操作できるスマートリモコンと呼ばれる製品が便利だ。今回紹介するsurco(サーコ)は、非常にコンパクトで、見た目もシンプル。卓上置きや壁掛けで設置し、部屋の中にある最大11台の製品をアプリでコントロールできる。アプリはiPhone、Android両対応。パソコンのブラウザーからも操作可能だ。

テレビ、エアコンなどの家電をスマホアプリや音声で操作できるリモコン

付属のリモコンを使わなくても、スマホアプリや音声で遠隔操作できるスマート家電が増えている。使ってみると確かに便利だが、家中すべての家電がアプリ対応という人は、まだ少ないだろう。そこで便利なのが、従来の家電でもアプリで操作できるようになるスマートリモコンと呼ばれる製品だ。

その一つが、ここで紹介するsurco(サーコ)。本体は非常にコンパクトで、見た目もシンプル。卓上置きや壁掛けで設置し、部屋の中にある最大11台の製品をアプリでコントロールできる。

操作可能な家電は、テレビやAV機器はもちろん、エアコンやロボット掃除機、照明器具などさまざま。本機はリモコン製造の大手メーカー、台湾AIFA社が開発に当たっており、膨大な家電製品のリモコンコードを収録しているのが特徴。ジャンルや新旧を問わず、合計100万台以上の家電を、めんどうな事前設定なしで利用可能だという。また、未収録製品であっても、手動で操作を学習させられるから安心だ。

さらに、操作は家庭内だけに限らず、外出中に自宅のエアコンの電源を入れるといったこともできる。AmazonのEchoシリーズやGoogle Homeなどのスマートスピーカーを本機と連係させて、音声操作することも可能。

赤外線の受信範囲は、半径10メートル、水平360度、垂直180度をカバー。赤外線方式なので壁やドアを超えての通信は難しいが、部屋ごとに本機を設置することも可能(最大20台)。また、本機一台につき最大10台のスマホから操作可能なので、家族全員が自分のスマホを使って操作することもできる。リモコンが多すぎて煩わしく感じている人や、探すのに苦労している人などにぴったりだ。

Gloture
surco

実売価格例:1万2804円

画像: 本体はとても薄くコンパクト。シンプルなデザインのため、部屋のどこに置いてもインテリアの雰囲気を壊すことはない。本体サイズは、幅10.8センチ×高さ1.4センチ×奥行き5.3センチ。

本体はとても薄くコンパクト。シンプルなデザインのため、部屋のどこに置いてもインテリアの雰囲気を壊すことはない。本体サイズは、幅10.8センチ×高さ1.4センチ×奥行き5.3センチ。

壁面用の付属金具を使って、スッキリ設置できる

画像: 付属の金具を使えば、壁面へスッキリと設置することも簡単だ。アプリはiPhone、Android両対応で、パソコンのブラウザーからも操作可能。

付属の金具を使えば、壁面へスッキリと設置することも簡単だ。アプリはiPhone、Android両対応で、パソコンのブラウザーからも操作可能。

多くの製品が登録済みなので、すぐにアプリ操作できる

画像: 膨大な数の家電をアプリで操作できるスマートリモコン。スケジュールを登録しておけば、決まった時間に自動操作することも可能。

膨大な数の家電をアプリで操作できるスマートリモコン。スケジュールを登録しておけば、決まった時間に自動操作することも可能。

画像: AmazonのAlexaやGoogleアシスタントに対応しており、手持ちのスマートスピーカーと連係し、音声操作することもできる。

AmazonのAlexaやGoogleアシスタントに対応しており、手持ちのスマートスピーカーと連係し、音声操作することもできる。

※価格は記事作成時のものです。

文/大坪知樹(フリーライター)

This article is a sponsored article by
''.