コロナ禍の影響により、肉や魚、野菜の出荷先がなくなって発生する大量のフードロス。高知県須崎市の農水産品を直送で販売する「高知かわうそ市場」では今、海外の一流シェフが絶賛する高級なカンパチのお刺し身を、送料無料・超特価で購入できます。さらに、純米吟醸原酒が当たるプレゼント企画も実施中です。

高知かわうそ市場とは

高知かわうそ市場は、新型コロナウィルスの影響で困窮している高知県須崎市の事業者を支援するための通販サイトです。「ゆるキャラグランプリ2016」で、グランプリを獲得したしんじょう君が店長を務めます。
実をいうと、もともとは、しんじょう君のグッズ販売サイトだったものを、急遽作り替えたとのこと。そのため、高知かわうそ市場では、肉や魚のほかに、しんじょう君グッズも販売しています。

また、7月21日現在は、対象品目がカンパチとタイのみですが、今後、肉や果物など、追加・変更の可能性があります。目が離せませんね。

須崎市野見湾のカンパチとは

須崎市の野見湾はリアス式形状の地形に恵まれており、養殖の最適地です。一年のほとんどの時期で、魚の成長に適した非常に温暖な海域となっています。ここで養殖されたカンパチは、海外の一流シェフからも絶賛され、料亭や寿司店などの卸先からのリピート注文も多い一級品。

それゆえに、新型コロナウイルスの影響で飲食店が休業したことで、20万匹のカンパチが行き場を失ってしまったのです。高級魚ゆえの悲劇といえます。

高知かわうそ市場では現在、農林水産省の生産者支援事業に参画し、指定品目の農水産物の送料を無料で販売しています。

カンパチやタイのお刺し身が、柵の状態で届きます。お刺し身で食べても、カルパッチョにしても、しゃぶしゃぶやソテーなどで加熱してもおいしいと大評判です。

画像: 須崎市野見湾のカンパチとは

純米吟醸の原酒が当たる!

高知かわうそ市場は、水産業以外でも、コロナ被害を受けた事業者支援のプレゼント企画を展開しています。今回は、Twitterを使ったフォロー&リツイートで、亀泉酒造の純米吟醸生原酒「CEL-24」をプレゼント。

高知県で開発された酵母「CEL-24」を使用した日本酒で、香り高くしっとりしたフルーティーな甘みは、冷酒で飲むのに最適とのこと。

キャンペーン期間:2020年7月2日(水)18:00~2020年7月31日(金)23:59

応募方法:
①Twitterで「しんじょう君」公式アカウント(@susaki_city_PR)をフォロー。
②Twitterの「しんじょう君」公式アカウント(@susaki_city_PR)のキャンペーン投稿を、キャンペーン期間内にリツイート。
③当選者にはTwitterのダイレクトメッセージでお知らせ。

詳しくは上記キャンペーンサイトをご覧ください。

まとめ

例年なら楽しい夏休みを迎えるころですが、今年は旅行や遠出もなかなか難しそうです。おうち時間を楽しむために、ちょっと高級な食材をお得に購入して、生産者支援もできる。そんな夏休みもいいですね。

This article is a sponsored article by
''.