この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、虫を寄せつけない素材で作られた「DIAGUARD(ディアガード) 防虫アノラックシェルパーカー」をレビュー。ウィンドブレーカーの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊32)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ウィンドブレーカーの選び方

軽くて機能的なアウター

アウトドアやキャンプを楽しむ際は、機能的で丈夫なアウターが便利。撥水性のあるものや軽量で暖かいものなど、様々なシーンに合わせたアイテムが販売されています。私は釣りに出かけることが多いため、水に強いウィンドブレーカーを愛用中。そろそろ新調する時期になってきたので、改めてウィンドブレーカーの選び方や最先端のコーディネートを調べてみました。

スポーツも普段使いもOK!

ウィンドブレーカーとはその名の通り、風を遮るためのアウター。ナイロンやポリエステルなど、軽くて丈夫な素材で作られています。スポーツ選手が愛用していることも多く、他のアウターより動きやすい点が人気。使うシーンによって求められる機能が異なるため、いつどこで使いたいか考えてから選ぶといいでしょう。

例えばアウトドア用のウィンドブレーカーなら、悪天候でも耐えられるよう防水・撥水機能が大切。また荷物の邪魔にならないよう、小さく折り畳めるコンパクトなアイテムも登場しています。

スポーツ用は汗をかくことを前提としており、透湿性や保温機能を重視したものが多数。体のラインにぴったりフィットし、走るときに風の抵抗を受けにくい点も魅力的です。

ウィンドブレーカーは街中でも気軽に着られるアウターなので、普段使いにもぴったり。シンプルなデザインを選べば、いつものコーディネートに取り入れても違和感ありませんよ。地味すぎる着こなしを避けたい場合、女性らしいバッグやアクセサリーと組み合わせるとこなれた雰囲気になります。

私が欲しいウィンドブレーカーは、川辺や山中での活動に適したもの。さっそくワークマンに足を運び、「DIAGUARD(ディアガード) 防虫アノラックシェルパーカー」を購入しました。

画像: スポーツも普段使いもOK!

「DIAGUARD(ディアガード) 防虫アノラックシェルパーカー」を買ってみた

価格は?

同商品は、ウィンドブレーカーの1種である「アノラックパーカー」と呼ばれるアウター。大きなフードがついており、パーカーのように上からかぶって着るものです。ベージュ、カーキ、ネイビーと3種類あるカラーバリエーションの中から、今回はどんな色にも合わせやすいカーキをチョイス。2500円(税込)とお手頃な価格で、気軽にコーデの幅を広げられます。

画像: workman.jp
workman.jp

特徴は?

見た目は普通のポリエステル100%生地ですが、特殊な加工技術により虫がつきにくくなる成分が染み込んでいるよう。さらに紫外線をカットする機能や反射材など、屋外での作業を快適にする工夫が満載です。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 特徴は?

正面には大小2つのポケットがついており、大きい方には両サイドから物を入れることが可能。ジッパーを閉めれば大事なものを落とす心配もありません。頻繁に取り出すものなら、マジックテープで開閉できる小さいポケットに入れるといいでしょう。

画像2: 特徴は?
画像3: 特徴は?

Sサイズを着てみた

160cmの私にはSサイズがピッタリ

さっそく試着してみたところ、普通のパーカーよりもかなり軽量。裏地の一部がメッシュになっており、蒸れることもなく快適な着心地です。

画像1: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像2: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

全体的にゆったりとしたシルエットで、中に着込んでも着ぶくれしにくいデザイン。防虫機能と聞いて匂いがあるのかと気になったのですが、生地に鼻を近づけてみても全くの無臭でした。

画像3: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像4: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

【ワークマン調査隊】
購入レビューまとめ

肌触りのいい生地と機能性が好評

画像: 野外活動の強い味方になる「DIAGUARD(ディアガード) 防虫アノラックシェルパーカー」

野外活動の強い味方になる「DIAGUARD(ディアガード) 防虫アノラックシェルパーカー」

購入した人からは、「生地がさらさらで肌にこすれない感じがすごくいい」「薄手だけどしっかり風を防げます」「キャンプ場でこれを着てたら確かに虫が気にならなかったかも」などの反響が。「DIAGUARD(ディアガード) 防虫アノラックシェルパーカー」を、快適なアウトドア活動に役立ててみては?

画像: 【ワークマン】アウトドアに必須!DIAGUARD(ディアガード) 防虫アノラックシェルパーカー購入レビュー
DIAGUARD(ディアガード)
防虫アノラックシェルパーカー
▼虫を寄せ付けない機能を持つアノラックパーカー▼素材/ポリエステル100%▼虫を付きにくくする成分を生地に浸透させる加工方法▼Sサイズ:総丈67、肩幅50、身幅54、袖丈61

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.