(2020/09/29更新)毎年10月1日は、東京都が制定した記念日「都民の日」です。施設の無料公開や記念行事が行われるので、毎年この日にお出かけするのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。今年は新型コロナウイルスの感染拡大という異例の事態のなか、「都民の日」を迎えることになりますが、「通常と変わらず施設の無料公開はあるの?」「学校は例年通り休校になる?」など疑問を抱いている方も多いはず。こちらの記事では、2020年の都民の日について詳しくご紹介していきます。

「都民の日」とは

概要

毎年10月1日は、東京都が制定した記念日「都民の日」です。施設の無料公開や記念行事が行われるので、毎年この日にお出かけするのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

今年、2020年の10月1日は木曜日。新型コロナウイルスの感染拡大という異例の事態のなか、この「都民の日」を迎えることになりますが、「通常と変わらず施設の無料公開はあるの?」「学校は例年通り休校になる?」など疑問を抱いている方も多いはず。こちらの記事では、2020年の都民の日について詳しくご紹介していきます。

都民の日の歴史

そもそも都民の日が制定されたのは、昭和27年から。明治31年10月1日に市制特例が廃止され、東京市が一般市となったこの10月1日を記念して、昭和27年に東京都が「都民の日条例」を制定したのが始まりです。

"カッパバッジ"を知ってる?

都民の日といえば、"カッパバッジ"を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1956年の大東京祭以降に毎年発売された、都民の日を記念したバッジ「大東京祭記念徽章」が、1959年からは漫画家の清水崑によるカッパをモチーフとしたデザインとなり、「カッパバッジ」として子どもたちを中心に人気を集めていました。

画像: middle-edge.jp
middle-edge.jp

このバッジは、都営施設の無料入場を認める際の目印として用いられ、都内の各区市町村の窓口や宝くじ売り場などで販売され、都内の小中学校などでも組織購入が行われました。1997年の都民の日を最後にバッジの販売は行われなくなリました。

しかし 2018年に、江戸から東京への改称と東京府設置150年記念事業の一環として、カッパバッジが復刻され、1977年版バッジの復刻版と、新規に安齋肇のデザインで製作されたカッパのバッジが販売されました。

画像: www.metro.tokyo.lg.jp
www.metro.tokyo.lg.jp

オリンピックイヤーとなる予定だった2020年にも"カッパバッジ"が復刻されるかも…?との期待の声がちらほらあがっていましたが、残念ながら、2020年に復刻されるという情報はありませんでした。

無料になる施設一覧

今年の都民の日も、様々な文化施設が無料公開になります。せっかくのこの機会、普段はなかなか足を運ばない場所にも目を向けてみてください。素敵な庭園でゆっくりと過ごすもよし、動物や植物にふれあってもよし、美術館や博物館で知識をアップグレードするもよし。有意義に使いたいものですね。また、都民の日で無料公開される施設は、いずれも都民でなくても利用できます。

庭園

浜離宮恩賜庭園 
旧芝離宮恩賜庭園
小石川後楽園
六義園
旧岩崎邸庭園
向島百花園
清澄庭園
旧古河庭園
殿ヶ谷戸庭園

動物園・植物園

神代植物公園
多摩動物公園
恩賜上野動物園
葛西臨海水族園
井の頭自然文化園
夢の島熱帯植物館
東京港野鳥公園

美術館・博物館

東京都江戸東京博物館(常設展のみ)
江戸東京たてもの園
東京都庭園美術館(庭園のみ)
東京都写真美術館
(「エキソニモ アン・デッド・リンク インターネットアートへの再接続」、「TOPコレクション 琉球弧の写真」、「生誕100年 石元泰博写真展 生命体としての都市」)

体育館

東京都八王子労政会館体育室(個人・1時間のみ) 
京浜島勤労者厚生会館(「テニス、卓球、バドミントン」個人・1時間のみ)

※上野動物園及び葛西臨海水族園への来園を希望される方はどなたも、事前に整理券を取得する必要があります。取得方法等の詳細は、各施設のホームページをご覧ください。

記念行事

①東京都水道歴史館

行事の概要:記念品配布
時間:9時30分~17時00分(入館16時30分まで)

②東京都水の科学館

行事の概要:記念品配布
時間:9時30分~17時00分(入館16時30分まで)

③奥多摩 水と緑のふれあい館

行事の概要:ビデオの上映
時間:10時00分~16時00分

④東京都虹の下水道館

行事の概要:記念品配布
時間:10時30分~16時00分

よみうりランド・サンシャインシティも

上記の施設以外のアミューズメント施設でも、「都民の日」にあわせた割引や無料特典があるので要チェックです。

よみうりランド

遊園地「よみうりランド」は、10月1日(木)~11月26日(木)の特定日に、「都民・県民の日キャンペーン」を開催します。東京・群馬・茨城・埼玉・山梨のいずれかに在住・在学・在勤の方は入園無料、もしくはワンデーパス1,000円引きの特典を受けられます。各都民・県民の日のキャンペーン対象期間は以下の通り。

・東京都民の日:10月1日(木)
・群馬県民の日:10月28日(水)~11月3日(火祝)
・茨城県民の日:11月13日(金)~11月19日(木)
・埼玉県民の日:11月14日(土)~11月21日(土)
・山梨県民の日:11月20日(金)~11月26日(木)

東京の「都民の日」だけでなく、群馬、茨城、埼玉、山梨のそれぞれの「県民の日」にもキャンペーンが行われるので、関東県にお住まいの方は是非該当期間にお出かけくださいね。なお、対象都・県に在住・在学・在勤が証明できるものを提示する必要があるため、お忘れなく。

サンシャインシティ

サンシャインシティは「都民の日」を記念し、サンシャイン水族館、SKY CIRCUS サンシャイン60展望台の入場料金が約20%引きの特別料金になる割引サービスを実施。東京都在住・在勤・在学である方は身分証明書等を提示するだけでお得に入場することができます。

学校は休校に?

例年通りであれば、都民の日には、東京都立および都内各市区町村立の小・中・高校は休校となります。(また、都内に所在する一部の国立や私立学校も休校)しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で4〜5月の休校期間の長期化により、夏休みも期間が縮小されているなかで、都民の日も休校ではなくなる可能性も。

2020年都民の日の公立小・中・高校の休校に関して、都からの正式な情報などは出ておらず(2020/09/03現在)、学校で知らせ等がない限りは「休校」措置となるものとみられます。しかし、独自で「登校」措置をとっている学校もあるようなので、わからない場合は学校に問い合わせてみましょう。

ディズニーランドが混む?

また、都民の日をはじめとする、関東地方ではおなじみの「県民の日」といえば、「ディズニーに遊びに行く!」という意見も目立ちます。例年は多くの学校が休校になることもあって、多数の小中高生たちで賑わうそう。

SNSでは「平日なのにディズニーに大勢の小中高生がいるときはだいたいどこかの県の県民の日」といった声も見受けられます。混みやすいので、ゆっくりとテーマパークを楽しみたい人たちは、ディズニーを訪れる際に「あえて都民の日を避ける」という声も。

加えて、今年は新型コロナウイルスの感染予防のためにも、極力人の少なそうな場所・時間帯に出かけてみる、などの配慮が必要そう。安心安全で楽しい都民の日をお過ごしくださいね。

まとめ

今年もたくさんの人が楽しみにしている都民の日。新型コロナウイルスの影響で、一部の小中高の休校がなくなったりと、イレギュラーな部分もありますが、文化施設の無料公開は今年も変わらず実施されます。せっかくの機会なので、この日に合わせてお出かけの予定を考えてみてもいいかもしれませんね。

This article is a sponsored article by
''.