この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、上質なオーガニックコットン製の「太番手天竺編みカーディガン」をレビュー。カーディガンの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊21)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

カーディガンの選び方

季節に合わせて素材をチェンジ

私は夏でも日焼け防止のためにカーディガンを羽織っていますが、そろそろ日よけではなく防寒のためのカーディガンが手放せなくなってくる時期。今まで使っていた薄手のものから、徐々に厚みのある暖かい素材にシフトチェンジしています。秋冬コーデに取り入れる際のカーディガンは、デザインに次いで素材選びが重要。今回は素材ごとに異なるカーディガンの特徴や、おしゃれな着こなし方について調べてみることにしました。

秋冬カーディガンにおすすめの素材

私が夏に着ていたカーディガンは、主にリネンやコットンなどの軽くて薄い素材。風通しがよくて涼しい上に、肌触りも優しいため半袖の上から着てもチクチクしません。毛玉などが出にくく、お手入れしやすいというメリットも。薄いものは折りたたんでもかさばらないため、必要ないときはバッグに仕舞っておけるのが嬉しいポイントでした。

一方肌寒い季節に着るカーディガンなら、保温性の高い素材が最適。ウールやアクリルなど保温性の高い素材を使った厚手の生地がぴったりですね。ウールはとても質のいい素材である反面、少し高価なのが気になるところ。アクリルならウールよりもコスパがよく、高い保温性と耐久性を兼ね備えています。

また夏物と同じコットン素材でも、厚手のアイテムを選べば秋冬コーデに取り入れても安心。しなやかな生地が体にフィットし、柔らかい雰囲気のスタイルに仕上がります。コットン素材は発色がいいという特徴もあり、デザインのバリエーションが豊富。行きつけの無印良品にも数多くのカーディガンが並んでいましたが、今回はオーガニックコットン素材の「太番手天竺編みカーディガン」をゲットしてきました。

画像: 秋冬カーディガンにおすすめの素材

「太番手天竺編みカーディガン」を買ってみた

価格は?

太めのコットン糸を使い、目を詰めた編み方の生地で作られたカーディガン。手触りがなめらかで質のいい見た目ですが、お値段は2990円(税込)というお手頃な価格です。カラーバリエーションは5種類あるので、色違いで購入すればコーデの幅が広がりますね。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

カーディガンのデザインは、どんなインナーとも合わせやすい丸襟とパンツスタイルにぴったりなショート丈。しっかり鎖骨を隠す首元で冷たい風を防ぐことが可能です。ボタンは素早く着脱できるスナップ式。カーディガンのデザインを損なわないシルバーのリングが、上品なアクセントになっています。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

私が今回購入したのは、落ち着いた黒のカーディガン。伸縮性のある素材で体にフィットし、全体的にスマートな見た目になりました。肌に優しい生地なので、カットソーのように1枚で着てもOK。ボタンを開けて羽織ると、ノーカラージャケットのようなきちんと感を演出できますよ。

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

派手さは一切ないシンプルなデザインは、カジュアルにもフォーマルにも着こなせる点が魅力的。洗濯するほど体になじむという性質もあり、大事にお手入れして長く着たくなる1枚です。

画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像4: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㉑】
購入レビューまとめ

扱いやすくて頼もしいカーディガン

画像: シンプルに着こなせる「太番手天竺編みカーディガン」

シンプルに着こなせる「太番手天竺編みカーディガン」

購入した人からは、「この形が欲しかった! 丈もちょうどよくていろいろな服に合わせられます」「派手柄ワンピースの上に着るのがお気に入り」「お手入れしやすい素材なのも助かる」と好評の声が。厚手のシンプルなカーディガンで、暖かく秋を迎えたいですね。

画像: 【無印良品】秋冬ファッションに必須!太番手天竺編みカーディガン購入レビュー
太番手天竺編みカーディガン
▼太い糸を、目を詰めてしっかり編みたてた素材です▼着る程に、洗う程に体になじみます▼綿はオーガニックコットンです▼綿100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.