コンパクトで使い勝手のいい小型家電が人気だ。少ない機能に特化した作りなので、低価格なのも魅力。例えば、レコルト「エアーオーブン RAO-1」は、省スペースながらバスケットが大きく、2人分のおかず調理もできる。市販の揚げ物を油を落としながらカリッと温め直せるのも便利だ。

レコルト「エアーオーブン RAO-1」

省スペースで手軽にノンフライ調理や温め直しができる!

最大200℃の高温の熱風で食材をノンフライ調理できるオーブン。バスケットに食材をセットするだけで、油で揚げない唐揚げや竜田揚げが作れる。

また、市販の揚げ物を油を落としながらカリッと温め直せるのも便利。一般的なノンフライ調理器と比べて省スペースなのに、バスケットは大きいので、二人分のおかずが調理できた。予熱も5分と短い。

レコルト
エアーオーブン
RAO-1
実売価格例:9900円

画像: 省スペースで手軽にノンフライ調理や温め直しができる!
画像: ヘルシーな唐揚げが作れる

ヘルシーな唐揚げが作れる

画像: 下味を付けたあとに片栗粉をまぶして揚げたノンフライ唐揚げ。非常にジューシーに仕上がった。めんどうな揚げ油の片づけも不要だ。

下味を付けたあとに片栗粉をまぶして揚げたノンフライ唐揚げ。非常にジューシーに仕上がった。めんどうな揚げ油の片づけも不要だ。

阪和「サラダチキンメーカー PR-SK023」

低糖質で高タンパクなサラダチキンがボタン一つで作れる!

鶏むね肉が1枚ちょうど入るコンパクトサイズで、手軽にヘルシーなサラダチキンが作れる。素早く20分で作れる「スピードモード」と、70℃で2時間かけて加熱する「柔らかモード」などを搭載。

また、サラダチキンのゆで汁を使ったスープや鍋などもおすすめだ。

阪和
サラダチキンメーカー
PR-SK023
実売価格例:4950円

画像: 低糖質で高タンパクなサラダチキンがボタン一つで作れる!
画像: サラダフィッシュも楽しめる

サラダフィッシュも楽しめる

サンコー「よくばりホットプレート」

二つのプレートで同時調理ができる小型ホットプレート

浅深のホットプレートが一体化。左右それぞれ独立して火力を調節できるため、二つのメニューを同時に調理できる。最大230℃まで加熱できるので、焼き肉やステーキなどの調理も可能。

深いほうで鍋を作って、浅いほうで軽いおつまみをあぶる使い方が楽しかった。

サンコー
よくばりホットプレート
実売価格例:5980円

画像1: 二つのプレートで同時調理ができる小型ホットプレート
画像2: 二つのプレートで同時調理ができる小型ホットプレート

サンコー
おひとりさま電気調理ケトル「やわらか鍋」

使うときだけ伸ばして手軽に一人鍋が楽しめる

折り畳めばコンパクトに収納できる"お一人様"サイズの電気調理鍋。ラーメンや煮込み料理、蒸し料理なども作れ、卓上でそのまま食べられるのがポイント。

サンコー
おひとりさま電気調理ケトル
やわらか鍋
実売価格例:6028円

画像1: 使うときだけ伸ばして手軽に一人鍋が楽しめる

2段階で火力調整ができ、ふたには湯切り穴も配置。240ボルト電源にも対応しており、海外で使うこともできる。

画像2: 使うときだけ伸ばして手軽に一人鍋が楽しめる

※価格は記事作成当時のものです。

■解説/コヤマタカヒロ(デジタル&家電ライター)

This article is a sponsored article by
''.