この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、撥水加工が施された起毛素材の「ニットコーデュロイスカート」をレビュー。タイトスカートの選び方、同商品の基本情報、実際に履いてみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊23)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

タイトスカートの選び方

大人のコーデに取り入れたいタイトスカート

普段はあまりスカートを履かずに過ごしている私ですが、ママ友同士の食事会や同窓会などはばっちりおしゃれをして出かけたくなるもの。そろそろ可愛いフレアスカートやワンピースを卒業して、大人の色気を醸し出せるタイトスカートに挑戦したいと考えています。しかしタイトスカートはボディラインがはっきり出ることもあり、着こなしが難しいファッションでもありますよね。そこで今回は、初心者でも取り入れやすいタイトスカートやおしゃれなコーディネートについて調べていきます。

秋冬のスカートは素材感に注目

普通のスカートと違って、裾が広がらずスマートな形になっているタイトスカート。丈もミニからマキシ丈まで幅広く取りそろっています。ミニ丈は若い世代に人気が高く、履くだけで活発な印象に。しかし露出が多くてコーデも難しいため、初心者にはひざ下丈のタイトスカートがおすすめです。

基本的にどのタイトスカートも同じシルエットなので、デザインの肝となるのは素材感。これからの季節ならニットやスウェード、コーデュロイなど厚手で上品に見える素地を選びましょう。中にはデニム地のアイテムもありますが、こちらはカジュアルに着こなしたい時にぴったり。ストレッチ性のあるスウェット生地やジャージー生地のものもあり、季節を問わず普段着として着られます。

お気に入りのタイトスカートが見つかったら、次は合わせるトップスをチョイス。ボトムスがコンパクトな分、シンプルなシャツからボリューム感のあるセーターまで違和感なく合わせることが可能です。トップスの裾をタイトスカートにインすれば、ウエストがすっきりして下半身がスマートな印象に。足元はヒールやパンプスなどフォーマルなアイテムが合わせやすいですよ。

私は今回、無印良品の「ニットコーデュロイスカート」を購入。コーデュロイ生地を使用した、ミドル丈のカジュアルなタイトスカートです。

画像: 秋冬のスカートは素材感に注目

「ニットコーデュロイスカート」を買ってみた

価格は?

ポリエステル100%のコーデュロイ生地に、撥水加工が施された同商品。4990円(税込)と手に取りやすいお値段なので、今までタイトスカートに挑んだことがない人でも気軽にゲットできますね。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

表面は手触りが柔らかく、わずかな起毛と細いリブが特徴的。腰の部分にはリュックの肩紐でよく見る丈夫なベルトが仕込まれていて、ウエスト調節がスムーズにおこなえます。両サイドとヒップには、計4つのポケットが。見た目だけでなく実用性も高い1枚です。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

M~Lサイズを履いてみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

さっそくM~Lサイズを履いてみたところ、思っていたよりもゆったりとした着心地。ウエスト調節もスムーズにできるため、少し厚手のセーターをインしても問題なくフィットしました。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

生地にストレッチ性はありませんが、後ろに入ったスリットのおかげで動きやすさもばっちり。正面から見たラインが直線的で、ヒップや太もものラインをカバーできるシルエットも嬉しいポイントですよ。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㉓】
購入レビューまとめ

タイトでも動きやすいスカート

画像: 履き心地のいい「ニットコーデュロイスカート」

履き心地のいい「ニットコーデュロイスカート」

購入した人からは、「素材が柔らかいから履き心地がよくて動きやすい」「スカートには珍しいカジュアルなベルトがおしゃれ」「ゆとりがあるのにスリムで大人っぽいシルエットになります」といった声が。「ニットコーデュロイスカート」で、タイトスカートコーデに挑戦してみては?

画像: 【無印良品】タイトなのに動きやすさ抜群!撥水加工が施された「ニットコーデュロイスカート」購入レビュー
ニットコーデュロイスカート
▼起毛素材を使い撥水加工を施しました▼ベルトで調整できる仕様です。▼ポリエステル100%▼M~Lサイズ:ウエスト・74.0cm、ヒップ・100.0cm、スカート丈・79.00cm、裾回り108.00cm

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.