【レビュー】安くて人気の「超音波加湿器」を実際に買って使ってみた!良かった点と惜しかった点を本音で評価

レビュー

こちらの記事では、Joyhouse(ジョイハウス)社より発売されているコンパクト「超音波加湿器 H-03」の紹介と商品レビューをしていきます。この商品は、低価格かつ高性能で、ネット上でも評価が高いものになっています。実際に筆者が使用した感想や評価もまとめました。これからは乾燥が気になる季節になってくるので、加湿器のご購入の際には参考にしてみて下さい。

執筆者のプロフィール

Yoko(ヨガインストラクター)

日英バイリンガルのヨガインストラクター。イギリスの大学で国際開発を学んだ後、ジェンダーや格差問題を解決する仕事に従事していたが、自身の入院をきっかけにキャリアチェンジを決意。ヨガ講師の資格を取得し、ヨガインストラクターに転身。米マサチューセッツ大学公認のマインドフルネスコースも修了。ヨガや瞑想を始め、アーユルヴェーダや整体についての知識も保有する。現在、フリーランスとして自主開催のクラスやオンラインにてレッスンを提供している。

加湿器が必要だった理由

体調・肌管理の為

私は乾燥肌で、冬場は特に肌のかゆみや不調を感じていました。さらに、乾燥からくる喉の痛みで風邪をひいてしまうことがよくあり、それらの対策として部屋の加湿が必要でした。手軽に出来る対策として、濡れタオルを部屋にかけておくということをしていましたが、暖房を入れると直ぐに乾いてしまっていました。手間をかけることなく部屋の湿度を保ちたかったので、加湿器の購入に至りました。

この商品を選んだ理由

手軽な価格と控えめなデザイン

今回購入した商品は、Joyhouse(ジョイハウス)社の「超音波加湿器 H-03」です。同社から販売されている超音波加湿器は複数あり、どれもコンパクトでお手軽価格なのですが、その中でも「超音波加湿器 H-03」は一際見た目がかなり控えめになっています。部屋の雰囲気を邪魔しないと感じたのでこの商品を選びました。

アロマディフューザー

www.amazon.co.jp

レビューの高さと多さ

また、Amazonでのカスタマーレビューも高く、多くの購入者の実際の感想と使用中の写真を見ることが出来た点も購入を決めた要因です。

発売元のJoyhouseとは?

オンラインでの販売が主

Joyhouseは生活日用品等の販売を行う中国の企業です。今回ご紹介する加湿器を始め、Bluetoothイヤホンや折り畳み傘などを扱っています。日本では店舗や会社概要を確認するホームページは存在せず、Amazonなどのオンラインショッピングサイトでの販売をしています。

【令和進化版&充電式】 加湿器 卓上 アロマ 超音波式 加湿器 七色LEDライト コードレス 超静音 車用加湿器 除菌 アロマディフューザー 空気浄化機 ペットボトル 小型 部屋 オフィス 乾燥対策 花粉症対策 260ML (ブラック)
【おしゃれな加湿器-アロマ対応&7色のLEDライト】 LEDランプを搭載したH03超音波加湿器は、7色のランプで特別な空間を演出してくれます。電気を消してお好みのアロマとともにランプを灯せば、お部屋が手軽にリラックス空間に変身。湿度を保つだけでなく心も体も癒してくれる卓上加湿器です。
【超静音加湿&充電式加湿器】動作音はわずか20dB以下!睡眠中でも安心してお使いいただけます。超音波加湿器は内蔵電池なので、フル充電した後、コードレスで使用できます。安全性も高く、小さな子供やペットがいる家庭でも安心して使用することができます。
【持ち運びに便利な超音波加湿器】超音波式の加湿器は、タンクの水…
¥2,280
2020-12-02 18:12

連絡はメールアドレスかLINE

カスタマーサービスセンターやコールセンターはありませんが、上記のショッピングサイト内の出品者プロフィールへ飛ぶと、メールアドレスが記載してあります。受け取ったメールの返信は翌営業日以降となっています。

連絡先がメールアドレスのみということで、不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私が問い合わせのメールをした時には特に問題なく、スムーズに対応して頂きました。LINE上で友達になることも可能です。

操作方法

操作方法はいたってシンプルです。正面にあるボタン一つで、ミストとLEDライトの操作が出来ます。モードはそれぞれ2種類あり、切り替え方法は以下の通りです。

【ミスト】

ボタンを長押しすることでモード変更が出来ます。

1度目→連続噴射モード
2度目→3秒ごとの間隔噴射モード
3度目→噴射停止

【LEDライト】

軽く押すだけでOKです。

1度目→7色に光るグラデーションモード
2度目→好きな色だけを点灯するモード
3度目→消灯

LEDライトが光るアロマディフューザー

使ってみた感想

気に入ったポイント

思った以上に見た目のフォルムが可愛らしく気に入っています。パワフルにミストが噴射されますが、静音設計があるため動作音はわずか20dB以下です。
睡眠中や仕事に集中したい時も邪魔されることなく、使用することが出来ます。LEDライトもかわいらしく、夜に部屋を暗くしてスイッチを入れると癒しの効果もありそうです。

部屋を暗くすると癒しの効果も得られそうな柔らかい光

また、購入したサイトに商品のレビューを書くと、交換用の給水芯1セット(約600円)を無料で受け取ることが出来るサービスもあります。購入者にはとても嬉しい特典です。

惜しいポイント

しかし、何事にもデメリットはつきもので、こちらの商品でも少し気になる点もあります。勢いよく蒸気を噴射することが出来ますが、元々のサイズ感が小さめなので、広範囲での使用に向いているとは言えません。
一人暮らしの部屋だとしても、乾燥を防ぐことが出来る範囲はご自身の周辺のみと考えたほうが無難化もしれません。デスクやベッド周りに置くと良いでしょう。

また、間隔モードを選択するとスイッチを入れてから最大で8時間はミストが噴射されますが、連続噴射モードで使用すると3~4時間しか持たず、その後は自動で停止しています。
寝る前にスイッチを入れたとしても、数時間後には加湿器は可動していないので、朝方に喉の痛みを感じる日もありました。対処法として、私は補助的に濡れタオルを部屋にかけておくことで部屋の中の湿度を保つようにしています。

お手入れ方法について

自宅にあるもので簡単に

使い続けると水に含まれる塩素や石灰などの成分が結晶となり超音波振動版に付着し、つまりの原因となります。説明書では週に1~2回ほど、吹き出し口の奥にある振動版を綿棒などで掃除するように書いてあります。しかしなかなかこのペースでお手入れを行うことが難しい場合もあるかと思います。

時間が無い時は、吹き出し口をクエン酸か重層を少量溶かしたぬるま湯に浸しておくと効果があります。商品自体が小さいので、お手入れも比較的簡単に済ませることが出来ます。

まとめ

こちらの記事では、お手頃価格で購入が出来るコンパクトで静音性が高い「超音波加湿器 H-03」をご紹介してきました。小さいがゆえに保湿できる範囲は限定されますが、性能も良く低価格なので非常に満足度が高いアイテムだと言えます。
今年の冬に加湿器のご購入を検討されている方は、是非参考にしてみて下さい。

レビュー暮らし・生活・ペット美容・ヘルスケア
シェアする
Yoko(ヨガインストラクター)

日英バイリンガルのヨガインストラクター。イギリスの大学で国際開発を学んだ後、ジェンダーや格差問題を解決する仕事に従事していたが、自身の入院をきっかけにキャリアチェンジを決意。ヨガ講師の資格を取得し、ヨガインストラクターに転身。米マサチューセッツ大学公認のマインドフルネスコースも修了。ヨガや瞑想を始め、アーユルヴェーダや整体についての知識も保有する。現在、フリーランスとして自主開催のクラスやオンラインにてレッスンを提供している。

Yoko(ヨガインストラクター)をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース