不要になったノートパソコンやスマートフォン。できるだけ高く買い取ってもらいたい方は多いはずです。そこでおすすめなのが「イオシス宅配買取」。完全在宅に対応しており、自宅にいながら申込~入金まで完了します。本記事では、イオシス宅配買取のメリットや利用方法、注意点まで簡潔に解説。私の体験談を交えながらレビューしているので、ぜひ参考にしてください。

スマホやノートPCの宅配買取を行う「イオシス」とは

「イオシス」とは、スマートフォンやノートパソコン等の買い取りを行っている企業です。秋葉原や日本橋といった電気街を中心に、福岡や名古屋など幅広い地域で展開しています。また買い取りサービス以外にも、スマートフォンやタブレットの販売を手掛けています。

買取方法の種類

イオシスでは、3種類の買取方法を用意しています。

【買取方法】

  • 店舗買取
  • 宅配買取
  • 法人買取

今回、本記事で紹介するのは宅配買取のメリットや方法です。対面でノートパソコン等を査定してほしい方は、全国に4か所ある買取店舗をご利用ください。

画像1: k-tai-iosys.com
k-tai-iosys.com

店舗買取の流れやアクセス方法に関しては、公式サイトがわかりやすくておすすめです。

イオシス宅配買取のメリット

ここでは、イオシス宅配買取のメリットをご紹介します。

買取金額が「けっこう」高い

イオシスの買取金額は「けっこう」高いです。私がMacBookを査定に出したのは10月ですが、他社サービスと比較してもお得感がありました。一番高いかと言われれば断言はできませんが、公式サイトにも記載されている通り、「けっこう」高いことに間違いはありません。

ちなみに現在(2020年12月19日)の買取金額は下記の通りです。

【MacBook Pro(16インチ)】

画像2: k-tai-iosys.com
k-tai-iosys.com

【MacBook Air(13インチ)】

画像3: k-tai-iosys.com
k-tai-iosys.com

ただ、買取金額はタイミングによって変動します。イオシスで買い取りを検討中の方は、査定に出す前に現時点での金額をチェックしておきましょう

完全在宅でOK

イオシスの宅配買取は完全在宅でOKです。スマートフォンが1台あれば、申込~入金まで完了します。近くにイオシスの買取店舗がなかったり、MacBook Pro(16インチ)のような重たい製品だったりしても問題ありません。

査定基準とのずれが少ない

イオシスは査定基準が明確でわかりやすいです。

画像4: k-tai-iosys.com
k-tai-iosys.com

上記画像のように宅配買取なら、製品の状態によって買取金額がいくらになるのか、事前にある程度把握することができます。

また、実際の買取金額は上記の査定価格とほとんど同じ。私の場合、事前に約14万~15万の査定価格が表示され、買取金額は14万6,000円(キャンペーン代含む)でした。

【取引画面】

画像: 査定基準とのずれが少ない

イオシス宅配買取の注意点

ここでは、イオシス宅配買取の注意点について解説します。

梱包資材は自前

画像: 梱包資材は自前

ノートパソコンなど大型端末を買い取りに出す際、イオシスでは梱包資材を自分で用意する必要があります。私の場合はMacBook Pro(16インチ)だったので、少し大きめの段ボールを用意しました。クッション材等に関しては、ヤマト運輸の方が対応してくれましたが、心配な方はあらかじめ用意しておくことをおすすめします。

※スマホ等の小型端末やタブレットなどのクッション袋・段ボールは存在します。

店舗買取よりも時間がかかる

イオシスの宅配買取は店舗買取よりも時間がかかります。必要な工数が違うので仕方ありませんが、「ノートパソコンを今すぐお金に換えたい」という方には向いていません。実際に私の場合、申込から入金まで約1週間ほどでした。

店舗買取の口コミを調査したところ、数十分で査定が終了したという意見も。平日や休日、時間帯等で査定スピードは変化すると思いますが、お急ぎの方は店舗買取をおすすめします。

イオシス宅配買取を依頼する流れ

ここでは、イオシス宅配買取を依頼する流れを解説します。

ステップ①:申し込み

まずは買い取ってほしい商品の検索から始めます。

画像5: k-tai-iosys.com
k-tai-iosys.com

次に製品の状態や台数を選択し、買取カートに追加してください。

画像6: k-tai-iosys.com
k-tai-iosys.com

買い取りを希望する製品をカートに追加した後は、発送キットや集荷日の選択に進みます。

ステップ②:集荷~入金

イオシス宅配買取では「ヤマト集荷サービス」を利用します。まずは宅配キットの選択が必要です。

画像7: k-tai-iosys.com
k-tai-iosys.com

次に集荷日時や集荷先を選択します。振込先の情報を入力すれば、あとはヤマト運輸の集荷とイオシスの査定を待つだけです。

画像8: k-tai-iosys.com
k-tai-iosys.com

私の場合、イオシスの査定が終了した翌日には入金されていました。

イオシス宅配買取を利用する前にデータ削除

ノートパソコンやスマートフォン等を買取に出す際、必ずデータ削除や初期化等を済ませておきましょう。個人情報が流出するリスクはもちろん、パスワードがそのままだと第三者が利用できません。iPhoneの場合、SIMロックなどにも注意してください。

【MacBookの場合】

【iPhoneの場合】

宅配買取ならイオシスがおすすめ

今回はイオシス宅配買取についてレビュー・解説しました。公式サイトに記載されている通り、「ちょっと高い」買取金額になっています。完全在宅で買い取りを依頼できる、査定基準がわかりやすい点も魅力的です。

注意点としては、大型端末の場合、梱包資材の用意が必要になります。店舗買取と比較して現金化まで時間を要する点もデメリットです。

しかし、上記以外で気になった点は特にありません。不要になったノートパソコンを処分したい方は、ぜひイオシス宅配買取を利用してみてください。

◆平本良太
クレジットカードやキャッシュレス決済の最新情報に明るいWebライター。ファッションやグルメを中心にトレンド記事も手がける。

This article is a sponsored article by
''.