【曲名を調べるアプリ】流れてる楽曲なら「Shazam」が便利!Googleの「鼻歌検索」にも注目

ガジェット

音楽検索アプリの「Shazam(シャザム)」は、マイクから聞き取った楽曲の名前を瞬時に調べてくれる。また、メロディは頭に浮かぶのに曲名がわからないときは、「Google検索」のマイクアイコン→「曲を検索」から「鼻歌検索」を起動して調べよう。現状はAndroidのみだが、iOSでも今後対応予定だ。

曲名調べもスマホにお任せ!

ふと耳にした曲の名前やアーティスト名がわかる!

テレビなどで流れている楽曲名を知りたいときは、音楽検索アプリの「Shazam」が便利。マイクから聞き取った楽曲の名前を瞬時に調べてくれる。

また、メロディは頭に浮かぶのに曲名がわからないときは、「Google検索」のマイクアイコン→「曲を検索」から「鼻歌検索」を起動しよう。ハミングや歌声から楽曲名を調べてくれる。現状はAndroidのみ使えるが、iOSでも今後対応予定だ。

音楽検索アプリなどで曲名を調べる!

Shazam
提供元:Shazam Entertainment Ltd.


楽曲名が判明した作品は、そのままYouTubeなどで再生することも可能だ。

Googleの「鼻歌検索」

約10秒のハミングで曲名を調べられる。検索結果から関連動画を再生可能だ。

■解説/篠原義夫(ガジェットライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース