ファイル名が分かっている場合は、画面下の検索枠から探せる。また、曖昧なときはエクスプローラーの右上にある検索枠を使おう。気をつけたいのが、検索する場所(範囲)。「エクセル」や「ワード」などの「オフィス」ソフトは、既定の保存先がOneDriveに設定されていることが多いので注意が必要だ。

あるはずのファイルがなぜか見つからない

ファイル名がわかるときは、画面左下の検索枠から探せる。しかし、曖昧なときはエクスプローラーの右上にある検索枠を使おう。ここで検索すると画面上部に「検索」タブが現れるので、フォルダーや分類、サイズなどを指定してみよう。あるいは、検索枠に絞り込み検索を指定する文字を入力する方法もある。これは、左の一覧表を参照してほしい。

●条件を指定してファイルを絞り込む

エクスプローラーで検索したあと、更新日やファイルの種類、サイズで絞り込もう。OneDriveの中も、同じ方法で検索と絞り込みが可能だ。

画像: ●条件を指定してファイルを絞り込む

気をつけたいのが、検索する場所(範囲)。「エクセル」や「ワード」などの「オフィス」ソフトは、既定の保存先がOneDriveに設定されていることが多い。

この場合、パソコン内部だけを探しても見つからないので、検索範囲を広げてみよう。

●検索条件を付けて検索枠に入力する

画像: ●検索条件を付けて検索枠に入力する

■解説/下島朗(エントラータ)

This article is a sponsored article by
''.