ノートPC派におすすめなテレワークアイテム「ドッキングステーション」とは?

ガジェット

自宅でのリモートでは、ノートパソコンを持って家の中を移動する場合も多い。部屋の移動時にパソコンのケーブルの抜き差しが手間だと感じるなら「ドッキングステーション」と呼ばれる拡張用機器を使おう。USB、HDMIなどのポートを搭載しているから周辺機器を集約して接続可能だ。

部屋の移動時に、パソコンのケーブルの抜き差しが手間

自宅でのリモートでは、ノートパソコンを持って家の中を移動する場合も多い。しかし、やっかいなのが、周辺機器などのケーブルの存在だ。パソコンを持ち運ぶ際に、いちいち接続中のケーブルを抜く必要があり、戻ってきたときは再度差し込む手間がかかる。

そんな煩わしさを解消できるのが、「ドッキングステーション」と呼ばれる拡張用機器だ。USB、HDMIなどのポートを搭載しており、さまざまな周辺機器を集約して接続できる。これにより、パソコンとドッキングステーションはケーブル1本で接続できるようになり、移動の際はこれを外すだけで済むのがメリットだ。

●ノートパソコンに最適なドッキングステーション

サンワダイレクト
400-HUB089S
実売価格例:1万6800円

搭載ポートは、USB3.2 Gen1×3/4K対応HDMI/VGA出力/SD/microSDカードリーダーなど幅広くサポート。

ノートパソコン用に最適なスタンドタイプのドッキングステーション。周辺機器を集約し、USB Type-Cケーブル1本でパソコンと接続できる。

※価格は記事作成当時のものです。

■解説/宮下由多加(ITライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース