この記事では、まだあまり知られていないけどキラリと光る、イチ押しYouTuber(ユーチューバー)をご紹介します。今回は「ニッチな趣味系YouTuber」をピックアップ。全く興味のないジャンルでも、1度視聴すると思わずハマってしまうから不思議です。 YouTuberの基本情報や見どころポイントもまとめてみたので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

文具系YouTuber

エンタメ系、ビジネス系、ゲーム実況など、YouTuberといってもその系統は実に様々。中にはとんでもなく特殊なYouTuberもたくさんいますが、私が今回注目したのはニッチはニッチでも… ニッチな趣味系YouTuberです。そこで本稿では、文字で魅せる文具系YouTuberと、モノづくりの楽しさを教え説く工業系YouTuberに注目してみました。

まずは「Mii Shii」チャンネルを運営する文具系YouTuber・MiiさんとShiiさんをご紹介。「Mii Shii」では万年筆を中心とした文具紹介をおこなうとともに、カリグラフィー(アルファベットを独特なタッチで描く技術)の練習動画などがたくさんアップされています。

Mii Shii
チャンネル登録者数 5030人
※2021年3月現在

画像1: www.youtube.com
www.youtube.com

万年筆を中心に、いろいろな文房具を紹介したり、カリグラフィーの練習動画を公開したりしていきます。動画はMii(♀書き手)とShii(♂撮影、編集担当)で作っています。いろいろアップして行きますので、良かったらチャンネル登録よろしくお願いします。

美しすぎるカリグラフィー

紹介や練習といっても、動画に映っているのは手元だけ。文具レビューも文字やテロップを使って紹介されるので、ご本人の顔や声などは一切登場しません。ちなみに文字を書いているのはMiiさん。Shiiさんは撮影や編集を担当しているとか。

そして何といっても注目すべきは、Miiさんが描く繊細で美しい文字。どんなペンを使おうと、例外なく綺麗な文字を生み出していくから驚きです。それこそ見ているだけで惚れ惚れするほど。

特にカリグラフィーの練習動画は圧巻。ゴシック体やカッパープレート体といった特殊文字をただひたすら描いていくだけの動画ですが、「へぇ~こんな風に書いていくのか」「こういうペンを使うのか」などと勉強にもなります。時にはちょっと真似したくなったり…。普段手書きのカリグラフィーを見る機会もないので、かなり新鮮に感じると思いますよ。

画像: iPad Proでモダンカリグラフィー(大文字)の練習 www.youtube.com

iPad Proでモダンカリグラフィー(大文字)の練習

www.youtube.com

もちろん、他の動画もどれも興味深く、特におすすめしたいのが炙り出し動画。伝承の文字と半人半魚の妖怪・アマビエの絵を古文書風に描いており、万年筆やボールペン字とはまた違ったいい味が醸し出されています。実際にネット上でも「炙り出しにすると雰囲気が凄く出ますね」「イラストも文字も上手で素敵」といった反響が寄せられていました。

工業系YouTuber

続いては、工業系YouTuber・とんこつさんとケロさんが配信する動画チャンネル「なんとか重工」。CAD/CAMや旋盤、マシニング、溶接、3Dプリンターなどを用いたモノづくり動画をアップしており、2019年8月には次世代のYouTubeクリエイターを発掘・支援するプログラム「YouTube NextUp 2019」のファイナリストに選ばれたことも。2017年12月にチャンネルを設立し、今やチャンネル登録者数は6.25万人にものぼります。

なんとか重工
チャンネル登録者数 6.27万人
※2021年3月現在

画像2: www.youtube.com
www.youtube.com

CAD/CAM、旋盤、マシニング、溶接、3Dプリンターなどを用いてさまざまなモノを製作し、『ものづくり』の楽しさや魅力を世界中の人達に伝えます!
Using CAD / CAM, lathe, machining, welding, 3D printer, etc.We make various things and convey the fun and charm of "manufacturing" to people all over the world!

「バイクパーツ」から「ぽぽちゃんの武器作り」まで!?

ではいったいどんなモノを作っているのかというと、バイクパーツからはじまり、車のハンドル、風力発電機、カフェ風おしゃん棚、ビスマス結晶、アルミホイル玉、卵割り機、最強のピザカッターetc…。身近なものから斬新なものまで幅広い製作活動をおこなっているので、モノづくりに興味がなくても何かしら「おっ!」と思える動画が見つかるはずです。

ちなみに最も再生数が多かったのは、157万回再生を記録した動画「チュッパチャプスが開かないときの対処法」。ただの裏技紹介かと思ったら大間違い。ちゃんと工業系YouTuberらしい、けれど凡人には到底真似できない対処法を披露していました。

画像: チュッパチャプスが開かないときの対処法。 www.youtube.com

チュッパチャプスが開かないときの対処法。

www.youtube.com

また中には、「【3Dプリンタ】ぽぽちゃんの武器を作ってみた!」というシュールな動画も。文字通り知育人形・ぽぽちゃんの武器を製作する動画で、最終的にぽぽちゃんには似つかわしくないカッコいい武器が装備されます。3Dプリンターを用いた製作過程も必見ですが、そのシュールすぎる絵面にもぜひご注目ください。

まだまだ星の数ほど存在するニッチな趣味系YouTuber。まずは試しに今回ご紹介した2つのチャンネルへ足を運んでみてはいかが?

文◆井上琴美(編集ライター)
2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

This article is a sponsored article by
''.