スマホとWi-Fiは相性抜群だ。ここでは、そのメリットを解説するとともにスマホ以外の機器でも利用できる多彩なジャンルの製品を紹介する。

スマホでWi–Fiを使うメリットは?スマホ以外の機器でも利用できる?

▶自宅で安心して使える

通常、Wi-Fiでは、4Gや5Gといったモバイルデータ通信よりも安定した通信が可能。速度は利用している固定回線しだいだが、光回線なら十分に高速なデータ通信を実現できる。さらに、Wi-Fiを使えば、スマホのモバイルデータ通信を消費することもないので、料金プランによっては通信料金の節約にもなるはずだ。

スマホとWi-Fiは相性抜群!

画像: モバイルデータ通信を使わなければ、より安価な料金プランに移れるかもしれない。

モバイルデータ通信を使わなければ、より安価な料金プランに移れるかもしれない。

スマホ以外の機器でも利用できる?

▶多彩なジャンルの製品が対応

Wi-Fiが使えるのは、スマホやパソコンだけではない。現在は、さまざまな製品にWi-Fiが採用されており、代表的なものだけでもAV機器や白物家電、パソコン周辺機器など、枚挙にいとまがないほどだ。

インターネットへのアクセスをはじめ、複数の機器間でのデータ共有や、外出先からのリモートコントロールなど、実際に利用できる機能は製品によって違いはあるものの、Wi-Fiの普及がもたらす恩恵は非常に大きい。今後、家電などを購入するときは、Wi-Fiの有無にも注目してみるといいだろう。

Wi-Fiを使ってリモコン操作ができる製品もある

画像: 対応製品をインターネットに接続するだけでなく、スマホからWi-Fiを利用してリモート操作できるものも多い。

対応製品をインターネットに接続するだけでなく、スマホからWi-Fiを利用してリモート操作できるものも多い。

●解説/篠原義夫(ガジェットライター)

This article is a sponsored article by
''.