この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、爽やかな色合いのシャンブレー生地を使った「シャンブレー長袖シャツ」をレビュー。シャンブレーシャツの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊60)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

シャンブレーシャツの選び方

春コーデに着たい薄手のシャツ

そろそろ冬も終わりに近づいて、春の気配を感じる日が増えてきた今日この頃。少し前までは自宅にいても厚手のコットンシャツかニットを着ることが多かったのですが、最近は薄手のブラウスやYシャツで過ごしています。今度出かける時は春を先取りしたファッションにチャレンジしたいと思い、さわやかなシャンブレー生地のシャツを探すことに。今回は自分にあったシャンブレーシャツの選び方と、おしゃれな着こなし方について調査していきましょう。

シャンブレー生地とデニムの違い

シャンブレーはさらりと軽やかな肌触りで、主に春夏服に使われることが多い生地。カラーバリエーションも豊富で、独特のツヤ感を持っているのが特徴です。デニムとよく似た見た目なのですが、大きな違いは生地の織り方。デニムが「綾織り」という方法で丈夫に作られているのに対し、シャンブレーは「平織り」なのでデニムよりも薄い布になります。

また縦にカラー糸、横に白糸を使っていることもあり、表面に独特のまだら感が出るのもポイント。シャンブレー生地のシャツに変えるだけで、きちんと感がありながらナチュラルでさわやかなコーデの完成です。色落ちもしにくいため、自宅でも気軽に洗濯できますよ。

シャンブレーシャツと相性がいいのは、白やベージュなど明るい色合いのボトムス。全体が春らしい雰囲気になるため、フェミニンなスタイルが好きな方におすすめです。インナーシャツやバンダナなどでボーダー柄のアイテムを取り入れると、たちまちマリン風の夏コーデに。季節を先取りしたおしゃれ上級者を目指せます。

もっとスマートに着こなしたいなら、色味を抑えた細身のパンツがベスト。シャンブレーシャツを主役にした、カジュアルなコーデを楽しみましょう。

今回はワークマンのプライベートブランド「WORKMAN BEST」から販売されている、「シャンブレー長袖シャツ」を購入。さらりと羽織れる綿素材のシャンブレーシャツです。

画像: シャンブレー生地とデニムの違い

「シャンブレー長袖シャツ」を買ってみた

価格は?

鮮やかなデニムカラーの糸を使用し、ベーシックなシャツに仕立てられている同商品。お値段も980円(税込)と破格なので、数枚まとめ買いしたり色違いで揃えたいですね。

画像: workman.jp
workman.jp

特徴は?

素材が綿100%なので、肌触りはとてもさらさら。カラーバリエーションは「サックス」「ブルー」「インディゴ」の3種類が販売されています。サイズもSから3Lまでの5パターンあるので、自分の体形や好みに合わせたサイズを選んでください。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

さっそく試着してみたところ、軽くて通気性が抜群。全体的にゆったりとしていて、袖も少し長めの作りになっています。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

襟の部分は小ぶりなデザインで、ボタンを上まで締めるときちんとした印象に。タイトスカートやチノパンと合わせれば通勤着として着ることも可能です。裾はわずかに丸みを帯びており、気になるヒップラインを隠す効果も。両胸のポケットは薄手のハンカチやペンが入るサイズでした。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ワークマン調査隊】
購入レビューまとめ

さわやかなシャツで季節を先取り!

画像: 綿100%の手触りが楽しめる「シャンブレー長袖シャツ」

綿100%の手触りが楽しめる「シャンブレー長袖シャツ」

購入した人からは、「どんなファッションにも合わせやすくて便利」「デニムっぽいのにすごく軽くて快適な着心地です」「カーディガン代わりに着れば夏気分を味わえる」といった声が。今年の春夏コーデに、「シャンブレー長袖シャツ」を取り入れてみては?

画像: 【ワークマン】デニムより軽やか!春コーデに追加したい「シャンブレー長袖シャツ」購入レビュー
シャンブレー
長袖シャツ
▼さらりと羽織れる薄手の生地感のシャツ▼綿素材▼両胸ポケット▼素材/綿100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.