この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、デニム素材の防水パンツ「4D防水STRETCH(ストレッチ)デニムパンツ」をレビュー。防水カジュアルパンツの選び方、同商品の基本情報、実際に履いてみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊62)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

防水カジュアルパンツの選び方

普段使いできる防水パンツが欲しい!

川や海辺などでアウトドアを楽しむ際は、水に強いか濡れても乾きやすいファッションが便利。私は天気が悪くなった時のことを考えて、防水のジャケットを着ていきます。できればパンツも防水のアイテムを履きたいところなのですが、手持ちの防水パンツは普段使いするには違和感のあるデザインのものばかり。そこで今回は、カジュアルに着こなせる防水パンツについて調べてみました。

機能性とおしゃれさを兼ね備えたデザインで雨の日も快適に

レインウェアの素材はナイロンやポリエステルが多く、独特の厚みとツヤ感が特徴的。防水機能だけを備えたアイテムは汗で蒸れることもあるため、最近では湿気を外に放出する透湿性の高さにも注目が集まっています。

防水素材を使ったパンツは、伸縮性がなくゆとりのある太さが基本。スタイルが悪く見える恐れもあり、あまりおしゃれなファッションというイメージはありません。しかしアウトドア向けのウェアを販売する店舗には、防水ウェアに見えないおしゃれなデザインのパンツが多数。高い防水・透湿機能をあきらめることなく、おしゃれなアウトドアコーデにチャレンジできます。

例えばカーゴパンツのようにポケットがたくさんついた防水パンツなら、ゆとりのあるサイズ感が活かされたストリート風のコーデに。カーキやカモフラージュといった、アウトドアにおける定番の柄と相性抜群です。

またスリムなサイズ感で着こなしたい場合、なるべくツヤのない落ち着いたカラーを選ぶのがポイント。一見してレインウェアに見えない質感のアイテムを選ぶだけで、コーデに取り入れやすくなりますよ。

今回はよりカジュアルなデザインを求め、デニム生地で作られたワークマンの「4D防水STRETCH(ストレッチ)デニムパンツ」を購入しました。

画像: 機能性とおしゃれさを兼ね備えたデザインで雨の日も快適に

「4D防水STRETCH(ストレッチ)デニムパンツ」を買ってみた

価格は?

ワークマンのアウトドアブランド「FieldCore」から販売されている同商品。綿・ポリエステル・レーヨン・ポリウレタンといった素材を配合した、耐水圧の高い生地が使用されています。気になるお値段は、3900円(税込)とお手頃。デニムを新調する気分で気兼ねなくゲットできますね。

画像: workman.jp
workman.jp

特徴は?

見た目は至って普通のデニムなのですが、耐水圧と透湿度の数値が高くて泥汚れにも強い生地。水辺だけでなく足場の悪い山道にも履いて行けます。

画像1: 特徴は?

フロントジッパーの下にある裏布や生地のつなぎ目をカバーする止水テープなど、細部にも水の侵入を防ぐ機能が満載。毎日でも履きたくなる快適なパンツです。

画像2: 特徴は?

Sサイズを履いてみた

160cmの私にはSサイズがピッタリ

裏地は「トリコット素材」という肌触りの良い生地で、締めつけ感もなくゆったりとした履き心地。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

前後の両サイドに2つずつあるポケットに加えて、右の太もも部分にも防水テープつきのシークレットポケットがあるため収納力も抜群です。

画像2: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

【ワークマン調査隊】
購入レビューまとめ

上質なデニムの質感が普段使いにもピッタリ!

画像: ポケットの数も多い「4D防水STRETCH(ストレッチ)デニムパンツ」

ポケットの数も多い「4D防水STRETCH(ストレッチ)デニムパンツ」

購入した人からも、「ちゃんとデニムなのにしっかり水を防いでくれて驚きました」「レインウェアを着てる感覚がないからいろいろなコーデに使える」といった声が。アウトドアへ出かける際は、「4D防水STRETCH(ストレッチ)デニムパンツ」を履いて天候を気にせず楽しみたいですね。

画像: 【ワークマン】ゲリラ豪雨も泥水も平気!レインウェアに見えない防水デニムパンツ
4D防水STRETCH(ストレッチ)
デニムパンツ
▼右もも部のシークレットポケットは、雨の日も安心の防水テープ付き▼前立てが左右でつながっているので、水が入りにくい防水仕様▼裏地の止水テープとシャリ感のあるトリコット生地▼表/綿55%・ポリエステル28%・レーヨン16%・ポリウレタン1%、裏/ナイロン100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.