【Amazon】利用時の注意点は?サクラレビューや高値商品があるってほんと?

暮らし・生活・ペット

実際に購入して使っている人の評価は信頼できるし、大いに参考になる、はずだった。しかし、報酬をもらったりして高評価のレビューを書く行為が横行するようになった。そこで利用したいのが、「サクラチェッカー」や「レビュー探偵」といったアプリだ。

[別記事:【Amazonのお得な使い方】Prime会員のメリットは?タイムセールや割引を賢く使いこなそう!→]

商品の見極めに便利なレビューだが、“サクラ”による投稿に注意!

ネット通販に限らず、飲食店紹介や旅行サイトなどでも利用されているユーザーによるレビュー(評価)は、インターネットならではの画期的な仕組みだ。実際に購入して使っている人の評価は信頼できるし、大いに参考になる、はずだった。

しかし、いつしか販売会社から商品を提供してもらったり、わずかな報酬をもらったりして高評価のレビューを書く行為が横行するようになった。逆に、極端に悪い評価をしてライバル商品の評判を下げるケースもある。

こうした、いわゆる“サクラ”レビューはどんどん巧妙になり、文面だけで見分けるのは難しくなっている。そこで利用したいのが、「サクラチェッカー」や「レビュー探偵」といったアプリ。パソコンでもスマホでも利用できる。

どちらも商品の型番やAmazon内の商品URLを入力して「確認」や「信頼度を見る」ボタンを押すだけ。判定の内容も進化して、なぜそういった判定なのか解説が付くようになった。

もちろん、こうした評価が100%正しいとは限らないが、一つの指標として活用したい。

レビューの信頼性をチェック

大手メーカーの掃除機に「サクラ度99%」の判定が。この商品が悪いという意味ではなく、この商品に付いている評価が信頼できないのだ。

欲しいモノを高値でつかまないためのツールはこれ

Amazonなら、いつでも安く買えるとは限らない。商品の価格は日々変動している。

そこで、なるべく安く買いたい、少なくとも高値で買いたくないという人が利用している定番ツールが「Keepa」だ。ブラウザーに組み込む拡張機能で、特にパソコンでAmazonを利用している人におすすめだ。

過去の価格変動がわかるし、希望の価格まで下がるとメールで教えてくれる機能もある。スマホがメインの人は、「AmaAlert」というアプリを使うといい。欲しい商品を登録すると、価格の推移を追って、価格が下がると通知してくれる。

Amazonヘビーユーザーの定番ツール

歴史が長く利用者が多いため多機能な「Keepa」。パソコンのブラウザーで「keepa.com」を開き、使用しているブラウザーに組み込んで使う。

iPhoneでKindleの電子書籍を買うときは注意

Amazonの多種多様な商品の中で、外せないのがKindleの電子書籍。専用端末がなくても、スマホやパソコンで購入して専用アプリで読むことができる。特にスマホなら、いつでもどこでも買って読めるので便利。

ところが、iPhoneやiPadなどiOS版のKindleアプリでは購入できない。これは、AppleとAmazonの規約によるものなので対処法がない。ただし、買えないわけではない。「Safari」や「Chrome」といったブラウザーでAmazonを開き、パソコンと同じ要領で本を探してKindle版を購入すればいい。

iPhoneで買うときはブラウザーを使おう

iPhoneのKindleアプリで購入しようとすると「このアプリ内では購入できません」というメッセージが出る。

※価格、サービス内容は記事作成時のものです。

■解説/下島 朗(エントラータ)

スポンサーリンク
暮らし・生活・ペット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット