この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、さらりとした肌触りの「UVカット強撚クルーネックカーディガン」をレビュー。クルーネックカーディガンの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊41)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

クルーネックカーディガンの選び方

場所を選ばず着回せるカーディガン!

日を追うごとに日差しが強くなってきた今日この頃。ただ天候によっては気温が大きく変化するため、体温調節に悩む時期でもありますよね。場所を選ばずにサッと羽織れる上着はないかと探していたところ、「クルーネックカーディガン」についての情報をキャッチ。今回はクルーネックカーディガンの選び方や、春夏にふさわしいコーデを調査しました。

春夏に着るなら優しい手触りのカーディガンがピッタリ

丸首型のネックラインが特徴の「クルーネック」。元々は“船の乗組員”という意味を持ち、彼らが着ていたセーターが起源になっているそうです。カットソーやニットに多く見られ、比較的女性らしい印象を与えてくれるのが魅力的。落ち着いた雰囲気を醸し出し、上手く着こなせば“華奢見え”も期待できますよ。

クルーネックカーディガンを購入する際、まずチェックしたいのは使われている素材。今の時期なら風通しが良く、涼しい素材のカーディガンを選びましょう。ちなみに私が春夏にチョイスするものは、主にリネンやコットンなどの軽い生地が多め。薄手で優しい手触りなので、着ていても肌に触れる部分がチクチクしません。

そんなクルーネックカーディガンは、スキニーパンツと相性バツグン。ジーンズ生地のスキニーと組み合わせれば、きれいめながらもカジュアルなスタイリングに仕上げられます。より女性らしいイメージを演出したい場合、タックスカートとパンプスでまとめるのがGOOD。シンプルなクルーネックカーディガンとフレアなスカートを合わせることで、一層フェミニンなコーデに近づけるでしょう。

今回私はナチュラルなコーデに挑戦したいと思い立ち、「UVカット強撚クルーネックカーディガン」をゲット。UVカット機能にも優れた無印良品のカーディガンです。

画像: 春夏に着るなら優しい手触りのカーディガンがピッタリ

「UVカット強撚クルーネックカーディガン」を買ってみた

価格は?

落ち着いたカーキグリーンを基調にしたカーディガン。なめらかな手触りと上質な生地感ながらも、お値段は1990円(税込)というお手頃な価格で購入できます。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

同商品は、通常よりも糸に撚りをかける強度を高めた素材「強撚」でできているのがポイント。そもそも“撚り”とは、繊維がバラバラになるのを防ぐ目的で糸をねじり合わせる技法を指します。今回のカーディガンはUV加工が施された糸に強く撚りをかけており、一層サラリとした触り心地を実現。しかも細い番手の糸で編み立てられているため、清涼感も楽しめますよ。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

着てみてまず驚いたのは、予想以上にフィットする着心地。伸縮する素材のおかげで、全体的にスマートな見た目になりました。

画像: 身長160cm、体重50kgの女性が着用

身長160cm、体重50kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

またUVカット機能が期待できるため、強い日差しから守ってくれる心強さも。薄手でサラッと羽織れるので、紫外線が気になるこれからの季節に着回すのも良いかもしれませんね。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㊶】
購入レビューまとめ

軽くて清涼感たっぷりのクルーネックカーディガン

画像: 薄手でサラッと羽織れる「UVカット強撚クルーネックカーディガン」

薄手でサラッと羽織れる「UVカット強撚クルーネックカーディガン」

すでに購入した人からも「クーラーが効いた屋内で羽織るのにピッタリな肌触り!」「落ち着いた色味のおかげでいろいろなアイテムと合わせやすそう」と好評のコメントが続出。UV加工が施された薄手のクルーネックカーディガンで、今年の夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?

画像: 【無印良品】クーラー対策にピッタリ!軽くて着回し力抜群の「UVカット強撚クルーネックカーディガン」購入レビュー
UVカット
強撚クルーネック
カーディガン
▼UV加工を施した糸に強く撚りをかけさらりとした肌触りが特長です▼細い番手の糸で編み立てていますので、軽くて柔らかく清涼感を実感できます▼ご家庭でお洗濯ができお手入れも簡単です。素材はオーガニックコットンを使っています▼原産国・地域/タイ▼綿100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.