やさしい風で人気のDCモーターの扇風機が高額な理由とは?

空調家電

近年の高級扇風機は、低回転で使用でき、精密な回転数調整が可能な直流(DC)モーターが採用されている。この直流モーターは、交流モーターよりかなり高価な部品だ。ここでは、高級扇風機と旧来の扇風機を用いてわかりやすく解説する。

空調 疑問と悩み
ゆっくり羽根が回るやさしい風の扇風機が欲しいけど、どうしてあんなに高価なの?

旧来の扇風機は、壁面コンセントから供給される交流(AC)の電気をそのまま使える交流モーターが採用されています。しかし、交流モーターは低回転で使用することができません。

一方、近年の高級扇風機は、低回転で使用でき、精密な回転数調整が可能な直流(DC)モーターが採用されています。

この直流モーターは、交流モーターよりかなり高価な部品です。また、壁面コンセントから供給される交流電気を直流に変換するための電源回路と、回転数調整のための回路も必要となるため、どうしても高価になります。

デュクス「DXCF17JP」

風量を26段階に調整できるDCモーター扇風機。室温センサーを搭載し、気温に合わせて風量を自動で変更。バッテリー駆動にも対応する。

■解説/福多利夫(フリーライター)

空調家電知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース