Androidスマホの音楽を車でクリアに聴く方法は?ノイズレスで再生するための3つの方法

Android

今回は、Androidスマホの音楽をクルマで、しかもクリアに聴く方法をわかりやすく解説する。使っているカーオーディオ機器の仕様によるが、ノイズレスで楽しむ方法としておすすめできるのが、ブルートゥースによる接続だ。

Androidスマホの音楽を車で聴きたい

読者からの質問

スマホ(Android、アンドロイド)の音楽を車で聴きたいのですが、私の車は、USBメモリーやiPod(アイポッド)は接続できるものの、スマホだとFMトランスミッターで飛ばすしかなく、最近はFM周波数の空きが少ないのか、ノイズが多くなります。クリアに聴ける方法はないでしょうか?(M.Sさん 埼玉県 51歳)

編集部:

この質問は、カーAV評論家の会田肇さんに聞きます。

専門家の回答

専門家:

「お使いのカーオーディオ機器がどんな仕様になっているのかわかりませんが、『USBメモリやiPodは接続できる』とのことですから、USB端子はあるわけですね。これを前提にお話を進めることにします。

まず、Androidスマホの端末内の音楽を楽しむのにFMトランスミッターを使うことをお考えのようですが、この方法だと、ノイズの影響をゼロにすることはかなり難しいと思ってください。特にミニバンなどではアンテナが後方にあることが多いため、ノイズはさらに入りやすくなります。また、最近は、ワイドFMの普及によって周波数の空きスペースが少なくなり、混信が増えてきているという事情もあります」

編集部:

では、クリアに聴くにはどうすればいいんでしょうか?

専門家:

「ノイズレスで楽しむ方法としておすすめできるのが、ブルートゥースによる接続です。この方式はヘッドホンなどでも使われている無線通信技術で、デジタルで通信するため、音声はクリアで、質の高いサウンドを楽しめます。まれに外部からの影響で途切れることはありますが、最初にペアリング設定さえすればそれ以降は自動的につながり、使い勝手もいいです。ただ、これを楽しむにはカーオーディオ側で対応している必要があります。しかし、USB端子を備えているとのことなので、おそらくこのブルートゥース機能も備えているのではないかと思います。

また、アナログのAUX-IN(外部入力端子)を使う方法もあります。スマホのヘッドホン端子とケーブルを介して接続するだけで、ノイズレスで音楽再生が楽しめます。この端子がカーオーディオ側に装備されているかどうか、確かめてみるといいでしょう。

もう一つ、Android端末をUSB端子に接続して再生する方法も考えられます。ただ、これはカーオーディオ側で対応していないことが多く、再生できる可能性は低いかもしれません。それでも、お使いのカーナビなどがAndroid Auto(オート)に対応していれば、対応アプリをスマホにインストールすることで再生は可能になります」

編集部:

なるほど、けっこういろいろな方法があるんですね。ぜひ、これらの方法をお試しください!

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース