現在、国内外の多くの美術館・博物館が、作品の画像をインターネットに公開している。ここでは、おすすめアプリ5選「Google Art & Culture(グーグル アート カルチャー)」、「e国宝」、「DailyArt」、「MAU M&L 博物館」、「MAU M&L 近代椅子コレクション」を解説する。
美術品からミュージアムまで、手軽にアートを満喫したい!
スマホがあれば、芸術鑑賞を楽しむこともできる。現在、国内外の多くの美術館・博物館が、作品の画像をインターネットに公開しているが、幅広くいろいろな作品に触れたいのなら、まずは「Google Art & Culture(グーグル アート カルチャー)」をチェックしてみよう。楽しく芸術についての知識を深めることができ、訪れてみたい美術館が見つかるかもしれない。
見たい作品が絞られているなら、ジャンルに特化したアプリがおすすめ。実際に美術館に行く前の予習にも、過去にリアルで鑑賞したことがある作品の復習にも役立つ。
世界80ヵ国、2000以上の美術館・博物館の作品を閲覧できるアプリ。多彩なテーマから興味があるものを選んで、解説を読みながら芸術を鑑賞できる。
第1位Google Arts & Culture
提供元:Google LLC
無料
iPhone Android
多彩なコンテンツを楽しみ、芸術への造詣を深められる
アプリを起動すると「今日のトップピック」が表示され、複数の編集されたコンテンツを閲覧できる。上方向にスクロールすると、アートの世界を探究できる多彩なメニューが表示される。
実際に美術館に訪れた気分になれる「バーチャルリアルリティツアー」や、全方位で見られる「360°動画」など、デジタルならではのユニークなコンテンツも用意されている。スマホのカメラで撮影した写真をアート調に変換できたり、アートを題材にしたクイズを楽しめたり、エンタメ的にも充実している。
第2位e国宝
提供元:国立文化財機構
無料
iPhone Android
国立博物館などの所蔵物を細部まで拡大して見られる
東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館および奈良文化財研究所が所蔵する約1000点の国宝と重要文化財を閲覧できる。作品には詳細な説明があり、鮮明な画質のまま拡大して見ることも可能。一部の絵巻や経巻は、すべてつながった状態でスクロール可能。
画像の拡大もできる!
第3位DailyArt
提供元:Moiseum
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android
毎日起動するだけで新しい作品に出会える
3000点以上の芸術作品を検索・鑑賞でき、お気に入りの作品は登録しておける。毎日一つの作品とその作品にまつわるエピソードが配信され、それを読むだけでも芸術の知識を深められる。780人以上の芸術家の物語や、500館以上の世界の美術館の最新情報もチェックできる。
第4位MAU M&L 博物館
提供元:武蔵野美術大学
無料
iPhone
小さなスマホの画面に貴重な文献を鮮明に表示
武蔵野美術大学の美術館・図書館の公式アプリ。所蔵する17世紀から19世紀までの解剖図、自然誌、航海記などを高画質な画像で見られる。画像はピンチ操作で拡大・縮小でき、スワイプで次のページに切り替えられる。航海記を地図から選択して展開するといった新しい見方も楽しめる。
第5位MAU M&L 近代椅子コレクション
提供元:武蔵野美術大学
無料
iPhone
世界を代表する椅子のコレクションを3D表示
武蔵野美術大学 美術館・図書館が開館以来収集してきた椅子のコレクションを高画質で見られる。画像は3D化されているので、回転させて見ることや、椅子に当たるライティングを変化させることも可能。素材や技法、サイズ、特徴などの詳細なデータも表示される。
※価格は記事作成当時のものです。
●解説/村元正剛(ITライター)
●イラスト/中山昭(絵仕事 界屋)