【経路探索アプリのおすすめ】信頼度で選出!通勤電車やバスなどの交通機関で役立つアプリ3選

ガジェット

ヤフーは無料で高性能なアプリを数多くリリースしており、中でも「Yahoo!乗換案内」は使い勝手、機能性とも秀逸。ほかにも「バス比較なび」は長距離バスに特化したルート検索アプリもある。パソコンソフト時代からの経路検索の老舗ジョルダンがリリースした「乗換案内」もおすすめだ。

通勤電車やバスなどの交通機関で役立つアプリが欲しい!

鉄道やバスなど、公共交通機関の情報を取得するアプリの多くは、ケータイ時代からサービスを提供しており、王道のジャンルといっていいだろう。ここでは、無料ながら信頼度が高いアプリを優先してセレクトした。

出発地を決めて、目的地を入力すると、そこまでのルート(経路)を教えてくれる「ルート検索」が基本的な役割。鉄道だけでなく、バスや徒歩も含めて目的地まで案内してくれるなど、一度使えば手離せなくなるはずだ。

Yahoo!乗換案内

提供元:Yahoo Japan Corp.
無料
iPhone Android

自宅から目的地までドア・トゥ・ドアで最適な経路を表示。混雑状況もわかる!

ヤフーは無料で高性能なアプリを数多くリリースしており、中でもこの「Yahoo!乗換案内」は使い勝手、機能性とも秀逸。基本的な使い方は、出発地と目的地を入力し、出発または到着予定の日時を指定するだけ。鉄道だけでなく、バスや飛行機も含めて、最適な移動方法、乗り換え情報、料金を教えてくれる。検索結果も複数を提案し、時間順だけでなく料金順や乗り換え回数順で並べ替えることができる。最後の駅から、最終目的地までの徒歩ルートも地図で表示してくれる。

検索結果は、「時間」「(乗り換え)回数」「料金」といった基準で並べ替え可能。料金は定期券区間を考慮して表示。

乗り換え情報は最寄り出入り口や最適乗車位置に加え、車内の混雑目安まで表示してくれる。

到着駅から最終目的地までの徒歩ルートを地図上で表示。同社の地図アプリとの連係も可能。

バス比較なび

提供元:LCL,Inc.
無料
iPhone Android

全国の長距離バスを検索!3列などの条件指定も可能

長距離バスに特化したルート検索アプリ。全国の長距離バスターミナルを基準に、出発地・目的地に近いバス路線と料金を検索できる。日時指定のほか、3列シートなどの乗車条件での料金比較もできる。なお、予約・販売機能はなく、予約ボタンをタップすると別サイトに移行する。

出発地、目的地、日時を指定すると、最適なバスが見つかる。

乗換案内

提供元:Jorudan Co.,Ltd.
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

鉄道・バス・徒歩を含めた経路を見やすく案内

パソコンソフト時代からの経路検索の老舗がリリース。一部有料だが、無料でも十分使える。基本的な使い方は「Yahoo!乗換案内」と同様で、出発地と目的地を入力すると、鉄道・バス・徒歩を含めた経路を最大8とおり表示。バス停から最寄り駅までのルートも案内してくれる。

時間がずれた場合などの再検索もボタン一つで行える。

※価格は記事作成当時のものです。

●解説/福多利夫(フリーライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース