3,200万ダウンロードを突破した人気アプリの「LINEマンガ」。一体どのようなサービス内容なのか気になりますよね。そこで本記事では、LINEマンガの基本情報やチャージ方法を解説します。ユーザーである私が感じた魅力も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

LINEマンガとは

読んだら知り合いにバレる?

LINEマンガとは、文字通りLINEが提供する漫画アプリのことです。少年漫画や少女漫画の人気作品はもちろん、ファンタジーやSF、ミステリーなど幅広いジャンルをカバーしており、約60万点という圧倒的なラインナップを誇ります。

また、LINEマンガはLINE IDを活用してログインできるサービス。中には「読んだ漫画が友達にばれるの?」と不安な方も多いはずです。しかし、LINEマンガで読んだ作品が勝手に共有される機能はありません。自ら「共有」しなければ、周囲に知られる可能性は0といえるでしょう。

LINEマンガの魅力とは

LINEマンガにはどのような魅力があるのか、ここではメリットについて解説します。

国内の人気漫画が無料で読める

画像: 国内の人気漫画が無料で読める

LINEマンガの最大の魅力は、やはり無料で読める漫画の多さでしょう。Netflixで話題の「東京卍リベンジャーズ」、アニメ化が決定した「チェンソーマン」など、人気作品の1~5巻が丸々無料で読めてしまいます(※)。「とりあえず1巻を読んでみて、面白かったら続きを購入する」といった使い方がおすすめです。

また、無料で読める漫画の種類はタイミングごとに変化します。話題の作品はもちろん、連載終了した漫画まで無料になるので、時代を超えた名作に出会えます。漫画に詳しくなりたい方にぴったりのアプリです。

※作品によって無料で読める巻数が異なります。

韓国のWEB漫画が無料で読める

韓国のWEB漫画を無料で読めるのも、LINEマンガの魅力です。「外見至上主義」「喧嘩独学」「神之塔」「ノブレス」など、挙げればキリがないですが、日本人でも楽しめる作品がたくさんあります。

また、WEB漫画は1話ごとに更新され、23時間たてば続きが読める仕組みです。もっと早く読みたいという方は、LINEコインを利用して購入してください。

オフライン保存が便利

画像: オフライン保存が便利

LINEマンガにはオフライン保存機能が搭載されています。スマホやタブレットに漫画をダウンロードできるということです。通勤・通学時の社内やカフェなど、ネット環境がない場所でも漫画を楽しめます。

ただ、ダウンロードのし過ぎには注意してください。漫画1冊30~50MB程度なので、オフラインに100冊保存すれば3~5GBになります。スマホの容量と相談しながら保存する漫画を決めましょう。

LINEマンガのデメリット

LINEマンガの操作性はイマイチ

画像: LINEマンガの操作性はイマイチ

正直なところ、LINEマンガの操作性は高いといえません。基本的なUI(ユーザーインターフェース)は優れているのですが、どこに何があるのかがわかりにくいです。

また、「毎日¥0」「無料キャンペーン」「新刊」などカテゴライズが細かすぎる点もネック。画面下部に「おすすめ」「ランキング」「オリジナル」「単行本」「本棚」とわかれているのですが、慣れないうちは行ったり来たりすることでしょう。

とはいえ、UIが使いにくいのは他の漫画アプリも変わりません。膨大な作品を扱っているので、1つの画面に情報量を詰め込む必要があるからです。とりあえず1週間ほど触ってみて、LINEマンガのUIに慣れるかどうかを見極めてください。

LINEマンガのチャージ方法

画像: LINEマンガのチャージ方法

LINEマンガでマンガを購入するためには、LINEコインをチャージする必要があります。チャージ方法は大きく分けて「クレジットカード」「キャリア決済」「ギフトカード等」の3種類です。それぞれの詳細を解説します。

※ここではiPhoneユーザー向けの情報を解説します。

①クレジットカードでチャージ

クレジットカードでLINEコインをチャージする方法は以下の通り。

【iPhoneの場合】

  1. 設定からApple IDを開く
  2. 「支払いと配送先」を選択
  3. 支払い方法にクレジットカードを追加
  4. LINEマンガ内で購入したい作品を選ぶ
  5. Apple IDで決済

②キャリア決済でチャージ

キャリア決済でLINEコインをチャージする方法は以下の通り。

【iPhoneの場合】

  1. 設定からApple IDを開く
  2. 「支払いと配送先」を選択
  3. 支払い方法にキャリア決済を追加
  4. LINEマンガ内で購入したい作品を選ぶ
  5. Apple IDで決済

③ギフトカード等でチャージ

ギフトカード等でLINEコインをチャージする方法は以下の通り。

【iPhoneの場合】

  1. 設定からApple IDを開く
  2. 「支払いと配送先」を選択
  3. 支払い方法で「なし」を選択
  4. iTunesカードでチャージ
  5. LINEマンガ内で購入したい作品を選ぶ
  6. Apple IDで決済

今回はApple IDでチャージする方法にフォーカスしましたが、LINEポイントをLINEコインに交換する方法もあります。

LINEコインを無料で獲得する方法

漫画の購入に必要なLINEコインですが、実は無料で獲得する方法があります。他のサービスに申し込めばいいのです。まずは以下の画像をご覧ください。

画像: LINEコインを無料で獲得する方法

例えばU~NEXTに無料会員登録した場合、800LINEコインが付与されます。dTVの場合は405コインです。無料期間中に解約してもLINEコインはそのまま。他にも様々なサービスが用意されており、かなりのLINEコインを無料で獲得できます。

まとめ

LINEマンガは安定感抜群の漫画アプリ

今回はLINEマンガについて解説しました。UI(ユーザーインターフェース)が使いにくいといったデメリットはありますが、基本的には安定感のある漫画アプリです。無料キャンペーンの作品が豊富に用意されており、韓国のWEB漫画も無料で楽しめます。自粛期間中にぜひ利用してみてください。

また、LINEマンガで読めるおすすめの漫画が知りたい方は、こちらの別記事(【スポーツ漫画のおすすめ】思わず一気読みしちゃう!オリンピック期間に読みたい名作3選)も合わせてご覧ください。

This article is a sponsored article by
''.