【家でトレーニング】短時間の筋トレで効率よく痩せる!自宅でできる話題の「ユウトレ」とは何か

暮らし・生活・ペット

トレーニングできちんと筋肉に効かせられれば、結果はちゃんと出るもの。「正しくできているかどうか」を自分で判断できれば、結果を出せるはずです。「正しいフォームで効率よく効かせる」超効率トレーニングについて、書籍『本気でやせたい人のための #ユウトレ』(西東社)の著者、ユウトレさんに解説していただきました。

解説者のプロフィール

ユウトレ

パーソナルトレーナー。美しいカラダを作る専門家。モットーは「効かせるトレーニングでないと意味がない」。大手パーソナルジム、フィットネスクラブでのトレーナー経験を生かし、「10秒でわかるトレーニング」をツイッターで毎日更新。ポイントをおさえた文章や、自身のトレーニング動画に加えて、イラストでわかりやすさを徹底追求。器具なしでできる自宅トレーニングの発信に力を入れており、「時短で効果絶大」と評判。ボディメイクやダイエットも指導し、2019年に開講した「美脚レッスン」は即日満員になるほど大盛況。
▼「土曜はナニする!?」で話題【カエル脚エクササイズ】(YouTube)
▼Twitter(@yutore10byo)
▼インスタグラム

本稿は『本気でやせたい人のための #ユウトレ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

イラスト/コナガイ香

ユウトレとは

「いろいろなダイエット法を試したけどなかなかやせない…」
そんなふうにお悩みのみなさん…本気でやせたい人に、本気でおすすめしたいのが、やせるために必要な筋肉を適切に鍛える
つまり筋トレです。筋トレをすると、やせるだけでなく、こんなにいいことがあります。

メリハリのある体になる
やせやすく太りにくくなる
姿勢がよくなる
体力がつき疲れにくくなる
ポジティブになれる

デメリットといえば、「筋肉愛が強くなりすぎる」ことしか思い浮かばないくらい、いいことづくめです。しかし、正しく筋肉を鍛えるのは、意外と難しいのです。主な原因は次の3つです。

(1)適切な負荷がかかっていない
▼やっているつもりでも負荷が足りていない場合がほとんど
ラクすぎるから全然効いていない

(2)フォームが間違っている
▼鍛えたい箇所に効いてない
太くしたくない部分の筋肉を鍛えてしまっている

(3)とにかく続かない…
▼すぐに効果が出ないからやる気が出ない…
▼ジムには通いたくない…

「適切な負荷」「正しいフォーム」「続けられる」にこだわった筋トレ。
それが本書で紹介する「ユウトレ」です。
最初に言いますが、ちまたのラクなダイエットに比べると、ユウトレはキツイです。キツイ分、こんなメリットがあるのです…

キツイけど複数の部位に効くから効率がいい!

キツイけど短時間で終わるから続けられる!

キツイけど正しい箇所に効くから即効性あり!

常に新しいダイエット方法を探し、効くはずもないダイエット食品を買い続けてきたあなた、万年ダイエッターか。ユウトレで理想の体を手に入れるか。どちらを選びますか?

正しく効かせる方法、教えます!

はじめまして、ユウトレです。パーソナルトレーナーとして活動しながら、「自宅でできるトレーニング」をSNSで日々発信しています。これまで男女問わず、さまざまな年齢の方が僕の考案したトレーニングで結果を出してくれました。トレーニングって、結果が出ると楽しいですよね!

よく「筋肉は裏切らない」と言いますが、きちんと筋肉に効かせられれば、結果はちゃんと出るもの。でも、「本当に効いているの?」と半信半疑だと、人はどんどん不安になって、「これじゃダメかも」と自分の力を信じられなくなってしまいます。やみくもに負荷を増やしては、「もうやりたくない」と思うことも。

すべては、「正しくできているかどうか」。それを自分で判断できれば、自信をもって結果を出せるはずなんです。そこで僕は、「正しいフォームで効率よく効かせる」をモットーに、超効率トレーニングを考えました。みなさん、一緒に結果を出しましょう。安心してください、必ず効きますから!

本稿は『本気でやせたい人のための #ユウトレ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

ユウトレはなぜ効くのか?

パーソナルトレーナーとして多くの人を理想の体に導き、自宅でできるトレーニングをSNSで発信している「#ユウトレ」。わかりやすさや効果はもちろんのこと、多くの人に支持される理由は「効率のよさ」にあります。

ユウトレとは?=超効率トレーニングである。

本気でやせたい人こそ効率にこだわるべき

「やせたい! でも続けられない」というのはダイエット中の人なら誰でも陥るジレンマです。なぜか? 面倒臭い、忙しい…いろいろ理由があると思いますが、最大の理由は「効率が悪い」からではないでしょうか。「毎日コツコツ」「時間をかけて」いるのに「なかなか結果が出ない」。これでは続かないのも当然です。

そこで「超効率トレーニング」。短時間、少ない回数で、複数部位に効かせることができて、しかも毎日やらなくていい。その分キツイのですが、達成感があるからまたやりたくなる。そんな超効率トレ、始めてみませんか?

(1)キツイけど短時間で終わる
(2)正しいフォームにこだわる
(3)1つのトレーニングで複数の部位に効く

キツイけど短時間のメリットとは?

“短時間で集中して鍛える”が筋トレの大原則

「ラクだけど長時間のトレーニング」と「キツイけど短時間のトレーニング」、あなたならどちらを選びますか? 筋トレ初心者にこそ「キツイけど短時間」を推奨します。短時間のトレーニングなら仕事や家事の合間、就寝前など、日常の隙間時間を利用できるので、習慣にしやすいからです。さらに、筋肉の成長には適切な休息を挟むことが重要。つまり、「短時間、集中して鍛えてそのあとはしっかり休むこと」。これこそが効率よく鍛えるコツです。

短時間なら集中力も続きやすい!

トレーニング中は、鍛えている部分を意識しながら、集中して取り組むことが大切。「人間の集中力は15分しか続かない」と言われますが、本書は1トレーニング60秒程度、複数組み合わせても1セット5〜10分で終わります。「5分で終わる」と思えば、気分もラクで続けやすいでしょう。

筋肉量が少ない人でもやり遂げられる!

体力に自信のない人が、いきなり長時間トレーニングをするのは現実的ではありません。たとえやり遂げても、疲れ果てて「もうやりたくない」となっては本末転倒。その点、ユウトレはキツくてもすぐ終わります。キツイ=効いている証拠。短時間でもしっかり効かせれば確実に効果が出ます。

正しいフォームにこだわるメリットとは?

間違ったフォームではいくらトレーニングしてもムダ!

「なんとなく」形を真似したトレーニングでは、まったく意味がありません。トレーニングした気になっているだけで、細くしたい部位が太くなったり、体を傷めてしまったりと逆効果の場合も。トレーニングは「正しいフォームで行うこと」がとても重要なんです。ユウトレは、効かせるための「正しいフォーム」と、「どこに効いているのか」にこだわって解説しているので、トレーニング初心者でも、ジムに通わず自分で筋トレができます。

間違ったフォームでは十分な効果が得られない

ユウトレは、最短で最適に、しかも同時に複数の効果を得ることを目指しています。しかし、フォームがくずれると、いくら時間と回数を増やしても、正しいフォームで行う1回には及びません。指定回数が難しいという人は、完璧なフォームでまずは1回。その感覚から身につけていきましょう。

間違ったフォームは体を傷めてしまう!

つらい思いをしてトレーニングをしても、狙い通りに鍛えられないだけでなく、最悪、体に余計な負担がかかり、ひざや手首などを傷めてしまうリスクがあります。もしもトレーニング中、鍛えられるべき部位以外にも違和感がある場合は、フォームが間違っている場合が多いので、解説、写真、動画で正しいフォームを確認してください。

1つのトレーニングで複数の部位に効かせるメリットとは?

少ないトレーニングで全身が鍛えられる

気になるパーツをあれこれ鍛えようと思うと、何種類もトレーニングをする必要があります。すると、時間がかかって大変です。また、覚えることも増えるため、完璧にマスターするまではフォームも崩れがちに。これでは面倒に感じてトレーニングに挫折するリスクも高まります。だからこそ、「短時間で正しく効率よく効かせる」ことにこだわり、1つの動きで複数部位を鍛えられる、まさに一石何鳥にもなるトレーニングを厳選しました。

少ない種類のトレーニングでOK

たくさんのトレーニングをすべて正しく完璧にできるようになるのはなかなかハードルが高いもの。ユウトレは1つで複数の部位を効率よく鍛えられるのです。

全身がバランスよく鍛えられる!

自己流の筋トレだと、内容が偏ったり、鍛えるべき部位がきちんと鍛えられていなかったり…ということが起こりがち。だからこそ複数部位に効かせられるユウトレで全身をまんべんなく鍛えていきましょう。

◇◇◇◇◇

なお、本稿は書籍『本気でやせたい人のための #ユウトレ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。いろいろなダイエット法を試したけど、なかなかやせない人に本気でおすすめしたいのが「やせるために必要な筋肉を適切に鍛える」こと。でも正しく筋肉を鍛えるのは意外と難しいんです。本書では「正しいフォームで効率よく効かせる」超効率トレーニングを一冊にまとめています。詳しくは下記のリンクからご覧ください。

本気でやせたい人のための #ユウトレ
¥1,210
2021-09-21 14:35

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース