リコーのGRに、ニューモデル「GR IIIx」が登場。 本機は、40ミリ画角のレンズを搭載している。40ミリは、人間の有効視野に近い画角といわれ、使い方によって準広角の35ミリや標準画角の50ミリのように使用することが可能。GRといえば、28ミリの広角を生かした作画が持ち味ともいわれたが、標準画角のモデルが加わったことで、表現の幅が広がったといえるだろう。
スナップカメラの代名詞、GRシリーズに40ミリ画角のレンズを搭載した新型が登場
35ミリ判換算で28ミリ相当の単焦点レンズを搭載し、速写性の高いスナップ用カメラとして熱い支持を受け続けるリコーのGR。そんなGRに、40ミリ相当の標準レンズを搭載したニューモデル「GR IIIx」が登場。
リコー
GR IIIx
実売価格例:12万9800円
機動性の高いデザインはそのまま
40ミリは、人間の有効視野に近い画角といわれ、使い方によって準広角の35ミリや標準画角の50ミリのように使用することが可能。GRといえば、28ミリの広角を生かした作画が持ち味ともいわれたが、標準画角のモデルが加わったことで、表現の幅が広がったといえるだろう。
撮像センサーはローパスフィルターレスのAPS-C CMOS(シーモス)、画像処理エンジンは「GR ENGINE(エンジン)6」で、有効画素数は2424万画素。角度ブレと回転ブレの3軸に対して4段の効果を発揮する手ブレ補正機構「SR」や、ブルートゥースとWi-Fiのデュアル通信も搭載する。
GRは別売のリングキャップも人気。下の写真にあるパープルは、GR IIIxの購入者のためのキャンペーン品(数量限定・先着順)。
※価格は記事作成当時のものです。