アユートは、ハイレゾオーディオブランドAstell&Kern (アステルアンドケルン)より、ブルートゥーススピーカーの新製品として「ACRO BE(アクロ ビーイー)100」の販売を開始した。本製品は、32ビットHi-Fi DACとClass-Dアンプを搭載し、aptX HD及びLDACに対応しているのが特徴でワイヤレスでありながらハイクオリティーなサウンドを楽しめる一台になっている。
Astell&Kern
ACRO BE100
●価格:4万9980円
32ビットHi-Fi DAC搭載でリアルなサウンドを実現したブルートゥーススピーカー
アユートは、ハイレゾオーディオブランドAstell&Kern の32ビットHi-Fi DACとClass-Dアンプを搭載し、aptX HD及びLDACに対応したブルートゥーススピーカー「ACRO BE100」の販売を開始した。
「ACRO BE100」は、ハイクオリティーなサウンドをワイヤレスで自由に楽しめるように開発されたブルートゥーススピーカーで、32ビットHi-Fi DAC内蔵、カスタムメイドのウーファーとツイーター、各周波数帯を独立して制御するコンパクトなClass-Dアンプの搭載などにより、クラス最高レベルのサウンドを実現している。また、高音質コーデックであるaptX HDとLDACの両方に対応。さらに55ワットもの出力によるクオリティーの高いサウンドを楽しむことができる。
光と影、エッジが織りなすデザイン
耐久性を重視したボディは、美しいオブジェとしても、あらゆる空間で存在感を示してくれる。スピーカーのグリルメッシュのエッジ部分には、アイデンティティーを象徴する光と影によるデザインを施し、箱型のスピーカーに造形的な特徴を加えている。見る角度やスピーカーの位置によって光と影の割合が変化し、ユニークなデザインを視覚的に楽しむことができる。
デザインの核となるボディと上部のボリュームノブは、アルミニウムにローレット加工を施し、素材の美しさと洗練さを際立たせるとともに、優しく触れるだけでレベルごとに正確な音量の微調整をすることができる。また、ボリュームコントロールの下の部分が光るので、インジケーターとしての役割も果たしてくれる。さらにモードやボリュームレベルごとに異なる色で点滅するため、スピーカーの状態を容易に把握することができ、直感的な操作を可能にしている。
32ビットHi-Fi DAC搭載でリアルなサウンドを実現
「ACRO BE100」では、32ビットHi-Fi DAC(ES9010K2M)を別回路とともに採用することで、ブルートゥースチップに内蔵されているDACのみを使用した製品と比べて非常に優れた音質を実現。アナログサウンドの本格的なディテールを損なうことなく、ワンランク上のリアルなHi-Fiサウンドを楽しむことができる。
カスタムメイド4インチケブラー・ウーファーと1.5インチシルクドーム・ツイーターによるステレオサウンド
また「ACRO BE100」では、Hi-Fiサウンドを実現するために、カスタマイズされた専用スピーカーユニットを採用している。低音域用の4インチウーファーは、耐久性と軽量性に優れたケブラー素材を使用することで、より正確でソリッドなベースサウンドを生み出している。
2つのシルクドームツイーターは、クリアな高音域を可能とし、ステレオサウンドを実現するためにウーファーとツイーターの理想的な位置を追求。これにより本格的なステレオサウンドを作りだすことができている。さらに、リアポートを最適な長さ、大きさで設置し、スピーカーユニットだけでは出せない超低音域のパフォーマンスを高めるとともに、木製キャビネット内部に吸音材を使用し、空間を完全に密閉することで共振を抑え、豊かでしっかりとした音を出力する。
Astell&Kernの比類なきHi-Fiオーディオ設計技術
「ACRO BE100」では、独自のアンプ設計技術を応用し、スピーカーの最大出力を快適に発揮しながら、ひずみのないリアルなHi-Fiサウンドを生み出している。デジタルクロスオーバーを採用することで、異なる周波数帯域の混ざり合いを防ぎながら、クリアなサウンドを実現。また、DRC(ダイナミック・レンジ・コントロール)の採用により、最大出力時のスピーカーユニットを保護。さらに、ジッターを最小限に抑えるため、ブルートゥースチップセットに50psのクロックとDACを搭載することで、驚くほど正確なサウンドを楽しめるようになっている。
※価格は記事作成当時のものです。