スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Windows 11】IEは廃止だが…IE専用サイトをEdgeで表示する方法

ガジェット

Windows 11では、「Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)」が廃止された。もっとも、通常は「Edge」で困るケースはほとんどないだろう。しかし、サイトの中にはごくまれに古いIE専用ページが残っているのも事実。ここでは、その対処法をわかりやすく解説する。

11でも「インターネットエクスプローラー」のように表示できる!

Windows 10では単独アプリとして「Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)」(以下「IE」)が残されていたが、ついに11ではそれすらも廃止された。もっとも、通常は「Edge」で困るケースはほとんどないだろう。

しかし、サイトの中にはごくまれに古いIE専用ページが残っているのも事実。こうしたサイトをEdgeなどで開こうとしても、想定外の動作をする可能性がある。

そんなときに役立つのが、Edgeの「Internet Explorerモード」。本モードを有効にすれば、IE専用サイトもEdgeでそのまま表示できる。設定方法はまずEdgeの画面右上の「…」をクリックして、「設定」→「既定ブラウザー」→「Internet Explorerモードでサイトの再読み込みを許可」を「許可」に変更。あとはサイトを表示して、「…」→「Internet Explorerモードで再読み込みする」をクリックすればOKだ。

「Edge」で「IE」専用サイトも表示できる

まずEdgeの設定を開いて、「既定のブラウザー」→「Internet Explorerモードでサイトの再読み込みを許可」のプルダウンメニューから「許可」を選択しよう。

Edgeの「Internet Explorer」モードを有効にしよう

IEモードを有効にすると、「…」以下のメニューに「Internet Explorerモードで再読込する」が追加される。IEで開きたいサイトがある場合は、本項目をクリックしよう。

IEモードでページを開くと、画面上部に動作モードを示すウインドウが表示される。次回以降もIEモードで開きたい場合は、「次回、このページをInternet Explorerモードで開く」をオンにしておくと便利だ。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

スポンサーリンク
ガジェット暮らし・生活・ペット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。
スマホを手にすれば、必要以上の情報があふれる現代において、正しく役立つ情報をお届けすることが「特選街web」の使命です。商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートします。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【偏差値40からの医学部合格】吉田沙保里が受験の不安にタックル! 『京都医塾』が整体、ジムまでサポートする理由【PR】
受験は不安と緊張、この勉強方法で良いのかという疑念との闘い。中でも狭き門の医学部受験を、偏差値40の段階から独自メソッドで合格に導いてきたのが医学部専門予備校「京都医塾」です。完全オーダーメイドのカリキュラムに加え、食事、整体、運動面まで受...

PRニュース

ドライブ中も車内でYouTubeや映画など楽しみたいあなたにおすすめ!データシステム『HDMI変換ケーブル』『テレビキット』テレビキャンセラー【PR】
車での長距離移動が増える年末年始。ドライブの楽しさを倍増するには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能がマストだ。そこでお勧めなのが、データシステム社が販売している2つのアイテム! カーナビ画面でiPhone・iPadのアプリや動画を...

PRレビュー