【iPad mini】Siriの利便性がぐんとアップする便利コマンド

iPhone

Appleの音声認識アシスタント機能「Siri」は、iPad miniにも搭載されている。話しかけることでハンズフリー操作が行えるが、そのコマンド(定型文)覚えておくと利便性がアップする。暇つぶしの話し相手にもなってくれるので、いろいろ話しかけてみよう。

※本記事はiPad OS 15.2を搭載したiPad mini(第6世代)での操作手順を紹介しています。他の機種やOSのバージョンによっては、動作や画面表示が異なることがあります。

Siriを設定する

「設定」→「Siriと検索」で、Siriの設定を行える。トップボタンを押しても、「Hey Siri」と話しかけても起動できるようにしておくと便利だ。Siriの声は2種類から選べる。

「Siriの応答」を設定できる画面。慣れるまでは「話した内容を常に表示」をオンにしておくと、有効なコマンドを覚えやすい。

Siriを起動する

トップボタンを長押しするとSiriが起動する。指紋を登録した指で長押しすると同時にロックも解除される。

Hey Siri

Hey Siri(ヘイ、シリ)」と話しかけても起動できる。スクリーンの右下に聞き取りの表示が出ている間にコマンドを話そう。

覚えておくと便利なコマンド

明日の天気は?

地域を指定してたずねるのも可。

朝7時に起こして

「○時にアラーム」などでもOK!

カレンダーに登録して

Siriが「予定の日時はいつですか?」とたずねてくれる。イベント名をいわない場合は「予定」と登録される。

この曲名は?

聴こえている楽曲の曲名とアーティスト名を調べられる。

50000割る13は?

Safariの「計算機」機能で調べられる。

〇〇〇を中国語で

Siriでの翻訳は、英語と中国語が対応。

ここから近いコンビニは?

タップすると詳細情報が表示され、「マップ」も表示できる。「○○までの道順」を検索することもできる。

※アプリの内容は記事作成時のものです。

※この記事は『iPad mini最強の仕事術&遊び術』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース