〈深部リンパとは〉美容と健康に不可欠なリンパ節の役割|体の内側からきれいになる!

暮らし・生活・ペット

腸には全体の6割ものリンパが集まっているので、腸リンパを活性するだけで全身のリンパのめぐりがよくなります。 リンパには肌の表面を流れる浅部リンパと、さらに体の奥深くを流れる深部リンパがあり、腸の深部リンパにアプローチすれば一度に大量の老廃物を流すことができます。リンパの働きについて、書籍『腸リンパを流せば驚くほどお腹からやせる 深部リンパ節開放 腸活マッサージ』著者の夜久ルミ子さんに解説していただきました。

解説者のプロフィール

夜久ルミ子(やく・るみこ)

主な保持資格:薬剤師、臨床検査技師、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師、CIDESCO国際エステティシャン、一般社団法人日本エステティック協会認定TEA、一般社団法人日本エステティック協会認定指導講師、同協会ソシオエステティシャン、エステティック業協会認定講師、AEAJ認定アロマインストラクター・アロマセラピスト、WATCHスペシャリスト、深部リンパスペシャリスト、等。著書に『やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ』(西東社)などがある。
▼RUBYZ(ルビーズ)(公式サイト)
▼深部リンパ開放「ルミちゃんねる」(YouTube)

本稿は『腸リンパを流せば驚くほどお腹からやせる 深部リンパ節開放 腸活マッサージ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

イラスト/ながしまひろみ、イラストズー

リンパの働きが美容と健康に不可欠

腸をはじめ、全身に存在するリンパは、私たちの美容と健康の鍵を握る存在。改めてその役割を押さえておきましょう!

リンパは体の浄化システム

私たちの体は心臓から全身に血液をめぐらせ、60兆個もの細胞一つひとつに酸素や栄養素、熱を運んでいます。
そして、脂肪を燃やしたり、怪我を治したり、疲労を癒したりするのです。

細胞は仕事を終えると、老廃物や二酸化酸素などを細胞の間にある組織液に放出。
それを毛細血管が回収して、静脈から心臓に戻ります。

静脈で回収できない大きな老廃物や脂肪を回収するのがリンパ管で、静脈に沿って全身に張りめぐらされています。
栄養分に混ざって老廃物や細菌などの有害物質も流れていて、それらを取り除く役目を持つのが、リンパ管の途中にある「リンパ節」。
リンパ管・リンパ液・リンパ節を合わせて一般的に「リンパ」と呼んでいます。

腸には全体の6割ものリンパが集まっているので、腸リンパを活性するだけで全身のリンパのめぐりがよくなります。
また、リンパには肌の表面を流れる浅部リンパと、さらに体の奥深くを流れる深部リンパがあり、腸の深部リンパにアプローチすれば一度に大量の老廃物を流すことができるのです。

全身のリンパ節とリンパ管

リンパは血管と同様、全身を網の目のように走っています。腸はもちろん、腸骨やそけい部などその他の重要な部位も合わせて刺激し、全身のリンパのめぐりを活性することで効果を倍増させます。

静脈角

全身を流れるリンパ液が集まるところ。

腋窩リンパ節

ワキの下の脂肪組織内にある約30個のリンパ節群。

腸間膜リンパ節

腸にある主なリンパ節の一つ。上腸間膜リンパ節と下腸間膜リンパ節がある。

そけいリンパ節

太ももの付け根に集まる10〜15個のリンパ節群。

本稿は『腸リンパを流せば驚くほどお腹からやせる 深部リンパ節開放 腸活マッサージ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

腸の深部リンパは脂肪を根こそぎ流す

筋肉の中などを流れる深部リンパ節を開放すると、老廃物を排出するパワーがなんと10倍に!

腸リンパを刺激すれば効率的なお腹やせが実現

腸には全体の6割ものリンパがあります。通常の「リンパマッサージ」は肌の表面を優しくさすることで、浅部リンパの流れをよくするもの。もちろんそれでも効果はありますが、浅部リンパには全体の6%しか流れていません。90%以上が深部に流れるリンパなので、こちらにアプローチした方が断然効果が期待できます。

腹筋の中を流れる深部リンパと腸のリンパの両方を刺激すると、腹部のリンパの流れが大幅に増し、一度に大量の老廃物を流せるのです。内臓脂肪、皮下脂肪の両方を一度で燃やすことができ、効率的にお腹やせを実現。全身の余分な脂肪も排出します。

一般的なダイエットと腸リンパ節開放の違い

一般的なダイエット

筋トレは体内に乳酸などの老廃物が増え、ろ過するために内臓に負担がかかるうえ、腸リンパには効果なし。
放置すると筋肉痛の原因にも。

食事制限が必要なことも多く、エネルギー不足に。
肩こりや冷え、疲労などの不調の原因に。

やせたとしても、元の食事や生活に戻すとリバウンドする可能性が高い!
げっそり老けてしまいキレイにやせない!

腸リンパ節開放

お腹の脂肪の代謝に関わる腸リンパ節を開放して深部リンパを流すことで、脂肪の排出を促進。腸内環境を整え、便秘も解消!

やさしい動きなのに腹部のインナーマッスルを刺激するため、通常の腹筋運動の倍以上の運動効果が期待できる。

腸内環境が整った状態が保たれるため脂肪が燃えやすくやせやすい体質に。
美肌、免疫力アップなど内側からキレイに!

◇◇◇◇◇

なお、本稿は書籍『腸リンパを流せば驚くほどお腹からやせる 深部リンパ節開放 腸活マッサージ』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。「運動してもお腹の肉が落ちない」「慢性的な便秘で苦しい」「そんなに食べていないのに 太る」実はこれらの悩みは腸リンパのツマリが原因です! 腸リンパがツマっていると脂肪が分解されず、老廃物が溜まり、内臓脂肪が蓄積されます。これが、ぽっこりお腹の原因なのです。本書では、腸の深部までしっかりアプローチでき、腸リンパの流れを促進する方法をやさしく丁寧に解説しています。詳しくは下記のリンクからご覧ください。

腸リンパを流せば驚くほどお腹からやせる 深部リンパ節開放 腸活マッサージ
¥1,320
2022-02-16 12:45

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース