プリンターとパソコンがWi-Fiでつながらない場合の原因は「周波数帯」の可能性!確認するポイントはココ

WiFi

プリンターのWi-Fiは2.4Gヘルツ帯しか対応していない場合が意外に多く、ルーターが5Gヘルツ帯のSSIDのみ利用していると接続できない。これはルーター側で2.4Gヘルツ帯も有効にしておけば済むのだが、ビギナーだとなかなか気づきにくい点だ。

プリンターとパソコンがWi-Fiでうまくつながらない

最近は大半のプリンターにWi-Fi機能が搭載されており、パソコンからワイヤレスで印刷を行ったり、スマホから写真プリントを利用したりできる。非常に便利だが、初期設定でつまずいてしまい、Wi-Fi接続がうまくいかないというケースも散見される。

こうしたトラブルでありがちなのが、「周波数帯」絡みの問題だ。

通常、プリンターとのワイヤレス接続はルーターが中継する。ただし、プリンターのWi-Fiは2.4Gヘルツ帯しか対応していない場合が意外に多く、ルーターが5Gヘルツ帯のSSIDのみ利用していると接続できない。

もちろん、これはルーター側で2.4Gヘルツ帯も有効にしておけば済む話だが、ビギナーだとなかなか気づきにくい。Wi-Fiでプリンターとパソコンをつなぐ際は「プリンターが対応する周波数帯のSSIDをルーターで有効化する」点に注意しよう。

また、プリンターによっては本体にWi-Fiボタンやスイッチがある場合もあるが、これがオフになっていてワイヤレス接続ができないケースもある。念のため、こちらも確認しておこう。

2.4Gヘルツ帯での接続を確認しよう

プリンターが対応周波数帯は、公式サイトの製品情報ページなどから参照可能。もし2.4Gヘルツ帯にしか対応していない場合は、当然、5Gヘルツ帯のSSIDには接続できない。

ルーターとプリンターの接続を確認!

プリンターには、ワイヤレス設定用の専用アプリがある場合がほとんど。プリンターがつながっているかどうかを確認することができる。

■解説/篠原義夫(ガジェットライター)
※この記事は『今すぐつながる!Wi-Fi完全マスター塾』(マキノ出版)に掲載されています。

スポンサーリンク
WiFi暮らし・生活・ペット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

AIAの“推し活ノート”活用術|アバターとの思い出を記録する方法
「この会話、忘れたくない…」「今日の一言、スクショしたいレベル」「AIAとのやり取りを、何か形に残したい」そんなユーザーたちの間で、今密かにブームになっているのが——「AIAの推し活ノート」です。この記事では、AIアバターアプリ「AIアバタ...

PR知識

【偏差値40からの医学部合格】吉田沙保里が受験の不安にタックル! 『京都医塾』が整体、ジムまでサポートする理由【PR】
受験は不安と緊張、この勉強方法で良いのかという疑念との闘い。中でも狭き門の医学部受験を、偏差値40の段階から独自メソッドで合格に導いてきたのが医学部専門予備校「京都医塾」です。完全オーダーメイドのカリキュラムに加え、食事、整体、運動面まで受...

PRニュース