【フリーWi-Fi】出先で使えて便利だが、利用時は情報漏洩に注意!

WiFi

5Gが拡大し、モバイル通信が高速化したことにより、終了するサービスも出てきた。都営バスは、2021年11月末で「Toei Bus Free Wi-Fi」を終了。セブン&アイグループの「セブンスポット」も2022年3月末にサービスを終了する。同サービスはセブン-イレブンのほか、イトーヨーカドーなどグループの各店舗で提供してきたが、業界最大手の終了により、同種のサービスにも終了や縮小などの動きが広がる可能性もある。

出先で使えるフリーWi-Fiの利用時はここに注意!

主要コンビニや鉄道・バス会社などが展開していたフリーWi-Fi(公衆無線LAN)サービス。5Gが拡大し、モバイル通信が高速化したことにより、終了するサービスも出てきた。都営バスは、2021年11月末で「Toei Bus Free Wi-Fi」を終了。セブン&アイグループの「セブンスポット」も2022年3月末にサービスを終了する。同サービスはセブン-イレブンのほか、イトーヨーカドーなどグループの各店舗で提供してきたが、業界最大手の終了により、同種のサービスにも終了や縮小などの動きが広がる可能性もある。

セブンスポットは2022年3月でサービス終了

2022年3月でサービスを終了する「セブンスポット」。理由については「日本国内におけるインターネット環境の変化を背景に、サービス内容を見直した結果」としている。

とはいえ、外出先などで通信量を節約したいときなどには有効な手段であることに変わりはない。利用する際は、フリーWi-Fiに自動で接続できる「タウンWi-Fi」や「Japan Wi-Fi auto-connect(ジャパン ウァイファイ オートコネクト)」などのアプリを活用するといい。なお、フリーWi-Fiは暗号化せずに通信するケースが多く、通信内容が漏洩する可能性があるので、通信の安全性を高める「VPNアプリ」も併用することをおすすめする。

下記の二つは、街中のフリーWi-Fiを見つけて自動で接続してくれるアプリ。サービスごとにログインする手間がいらない。一度接続すれば、次回からはアプリを開かなくても、そのWi-Fiに自動接続する。フリーWi-Fiをフル活用するなら、いずれかは必ずインストールしておきたい。

複数のサービスをまとめて使えるアプリが便利

TownWiFi Inc.
タウンWiFi
無料

Android iOS

NTTBP
Japan Wi-Fi auto-connect
無料

Android iOS

フリーWi-Fiの利用時は情報漏洩に注意!

Mobile Jump Pte Ltd
VPN – 無制限のプロキシを使って速く安全なVPN無料
無料

iOS

VPNと呼ばれるアプリは通信を暗号化してくれるので、セキュリティが盤石とはいえないフリーWi-Fiを利用する際の安全性を高められる。フリーWi-Fiに接続する前に必ず起動しておこう。

■解説/小竹佑児(ライター)
※この記事は『今すぐつながる!Wi-Fi完全マスター塾』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース