【コーヒー豆の名前】国名や山、積み出しの港の名前など様々!ポピュラーなコーヒー豆の名称と由来

暮らし・生活・ペット

ここでは、コーヒーの疑問解消Q&Aとして「コーヒー豆」の名前について気になるアレコレにプロがわかりやすく回答してくれる。

回答者
川口雅也 講師
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー

ブラジルやモカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテンなどの名称は豆の品種のこと?

コーヒーの名称の中でも「ブラジル」や「コロンビア」「ケニア」など、生産国の名前が付いているものはイメージしやすいと思います。

一方で、「モカ」のように港の名前が付いているものもあります。これは15世紀以降、エチオピアやイエメンで生産された豆が紅海のモカ港に集積、出荷されていたことに由来します。現在もエチオピア産やイエメン産の豆を「モカ」と呼ぶ風習が残っているのです。

さらに「キリマンジャロ」や「ブルーマウンテン」のように、山や山脈の名前を冠したものもあります。前者はタンザニア、後者はジャマイカの一定地域で栽培されている豆です。

そのほか、生産地域の名前を冠する「コナ」や、生産地域の民族の名前を冠する「マンデリン」など、いろいろなケースがあります。

Answer
国名や積み出しの港の名前、山の名前など、由来はさまざまです

ポピュラーなコーヒー豆の名称と由来

■イラスト 田村 梓(ten-bin)
※この記事は『自宅で楽しむおいしい珈琲の淹れ方』(マキノ出版)に掲載されています。

スポンサーリンク
暮らし・生活・ペット知識グルメ・レシピ
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

米どころ・福島の誇りをかけたブランド米『福、笑い』は大粒で強い甘みともちもち食感、香り高さが特徴【贈答品にも】
おいしいお米ってどんなもの? もし「かおり、あまみ、ふくよかさ」にこだわるのなら、2006年から14年の歳月をかけて2021年に完成した、米どころ・福島の誇りとこだわりが凝縮したブランド米『福、笑い』がおすすめ。そのおいしさが生まれるための...

PRニュース

【スマホでラクラク確定申告】スマホ会計アプリ『FinFin』累計20万DL突破記念! 「税理士へのお悩み相談キャンペーン」も実施中【200名限定】
面倒くさいけれどやらざるを得ない、フリーランスや個人事業主、副業持ちの方には憂鬱な作業と言えば、「確定申告」です。でも賢い人は、無料~税込990円/月で使えるスマホ会計アプリ『FinFin(フィンフィン)』シリーズで、ずいぶんラクをしている...

PR