【Excel】文字列が長い!セル幅を変更せずにセル内に表示する2つの方法

アプリ

ここでは、Excelのセル幅が狭くて表示しきれない文字列を表示する方法を解説する。折り返して全体を表示する方法もあるが、縮小して全体を表示することも可能。この機会に知っておくと便利な表示形式だ。

文字列が長くてもセル内に表示する!

セル幅が狭くて表示しきれない文字列を表示する

長い文字列をセル内に表示したい場合は列の幅を広げればいいのですが、そのままの幅を維持したい場合は、セルの高さを広げて折り返し表示するか、高さは変えずに文字サイズを縮小して表示する方法があります。

折り返して全体を表示する

内容が表示しきれていないセルを選択してから((1))、「ホーム」タブの「折り返して全体を表示する」ボタンをクリックする((2))。

行の高さが自動的に拡張され、表示しきれていなかった内容が折り返されて、全体を視認できるようになる((3))。

縮小して全体を表示する

内容が表示しきれていないセルを選択してから、[Ctrl]+[1]キーを押す。

「セルの書式設定」画面の「配置」タブで((1))、「文字の制御」の「縮小して全体を表示する」をクリックしてチェックを付けたら((2))、「OK」ボタンをクリックする。

行の高さはそのままで、各セルの内容の長さに応じて文字サイズが縮小されて、全体を視認できるようになる((3))。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

ドライブ中も車内でYouTubeや映画など楽しみたいあなたにおすすめ!データシステム『HDMI変換ケーブル』『テレビキット』テレビキャンセラー【PR】
車での長距離移動が増える年末年始。ドライブの楽しさを倍増するには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能がマストだ。そこでお勧めなのが、データシステム社が販売している2つのアイテム! カーナビ画面でiPhone・iPadのアプリや動画を...

PRレビュー

【偏差値40からの医学部合格】吉田沙保里が受験の不安にタックル! 『京都医塾』が整体、ジムまでサポートする理由【PR】
受験は不安と緊張、この勉強方法で良いのかという疑念との闘い。中でも狭き門の医学部受験を、偏差値40の段階から独自メソッドで合格に導いてきたのが医学部専門予備校「京都医塾」です。完全オーダーメイドのカリキュラムに加え、食事、整体、運動面まで受...

PRニュース