ここでは、Excelの表示方法についてわかりやすく解説する。例えば、表を作るたびに新しいブックを作成していると、ブックの数が増えて管理が煩雑になってしまう。特に、同じ業務に関するブックをいくつも開く必要がある場合は、作業効率にも影響する。そこで、複数のブックに分散しているシートをコピーして、単一のブックにまとめておくといい。

関連するデータをまとめて効率的に管理

複数のブックにあるシートをまとめて扱いやすくする

表を作るたびに新しいブックを作成していると、ブックの数が増えて管理が煩雑になります。特に、同じ業務に関するブックをいくつも開く必要がある場合は、作業効率にも影響します。このようなケースでは、複数のブックに分散しているシートをコピーして、単一のブックにまとめておくのがおすすめです。

まとめたいブックとコピー先にするブックを開いておく。まとめたいブックのシートを右クリック()し、「移動またはコピー」をクリックする()。

画像1: 複数のブックにあるシートをまとめて扱いやすくする

「移動またはコピー」画面が表示される。「移動先ブック名」でコピー先のブックを選択し()、「挿入先」で「(末尾へ移動)」を選択()。「コピーを作成する」にチェック()を付け、「OK」をクリックする()。

画像2: 複数のブックにあるシートをまとめて扱いやすくする

コピー先のブックにシートが追加された。複数のシートがある場合は、同様の手順を繰り返せばいい。

画像3: 複数のブックにあるシートをまとめて扱いやすくする

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。



This article is a sponsored article by
''.