【Excel】数日前に戻したい!変更前のバージョンに復元する方法

アプリ

エクセルのブックを編集していて、「数日前に作った状態に戻したい!」というときに試してみたいのが「バージョン履歴」。この機能を有効にしておくと、作業中の編集履歴が自動的に保存され、ブックを以前のバージョンに簡単に復元することができる。この機会に知っておくといい。

変更前のバージョンに復元する!

うっかり変更しても元に戻せるようにする

ブックを編集していて、「数日前に作った状態に戻したい!」というときに試してみたいのが「バージョン履歴」です。この機能を有効にしておくと、作業中の編集履歴が自動的に保存され、ブックを以前のバージョンに簡単に復元することが可能です。なお、この機能を利用するブックは、「OneDrive」に保存しておく必要があります。また、環境によっては利用できないことがあります。

ブックを開いて「ファイル」タブ→「情報」をクリック((1))。「バージョン履歴」をクリックし((2))、表示された画面のOneDriveアカウントをクリック((3))。これで自動保存がオンになる。

保存されたバージョン履歴を確認したいときは、画面上部のブック名をクリックし((4))、「バージョン履歴」をクリックする((5))。

画面右側にバージョン履歴の一覧が表示される。あとは、「バージョンを開く」をクリックすれば、その時点のブックを開いて復元することができる。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース