【メルカリで出品】購入者が受取評価をしてくれないときはどうする?

アプリ

商品を発送してからしばらくたっても音沙汰がないときは、購入者にメッセージを送ります。配送に時間がかかっていたり、商品が宅配ボックスに届いていたりと、購入者がまだ商品を確認できていないことも考えられます。商品が届いているか、評価してもらえるかを聞いてみましょう。

※主な操作手順はiOS 15/Android 12搭載端末をもとに動作検証、撮影しています。ほかの端末では、動作や画面表示が異なることがあります。あらかじめご了承ください。
※本文中に記載されている内容は、2022年3月現在の情報です。アプリのサービスや内容、価格などは、お知らせなしに変更される場合があります。

売るときのお悩みQ&A
購入者がなかなか受取評価をしてくれない

Anser:まずは購入者に連絡。専用フォームから事務局に連絡も。

商品発送からしばらくたっても購入者が受取評価をしてくれないときは、まず購入者にメッセージを送ります。配送に時間がかかっていたり、商品が宅配ボックスに届いていたりと、購入者がまだ商品を確認できていないことも考えられます。商品が届いているか、評価してもらえるかを聞きましょう。

それでも購入者からの対応がないときは、事務局に問い合わせて、取引完了の依頼を行います。一定期間が過ぎると、取引画面に評価依頼フォームが表示されるので、タップして依頼内容を入力して送信します。また、「マイページ」の「お問い合わせ」からでも問い合わせできます。問い合わせをしたあとは、事務局が対応するまで待ちましょう。

▶購入者に連絡する

(1)まず取引画面で配送状況を確認する。「配送完了」となっていたら、購入者にメッセージを送って確認しよう。

(2)商品は確認できているか、受取評価をしてもらえるかを尋ねる。購入者からの返信や評価を待とう。

▶事務局に問い合わせる

(1)「マイページ」で「お問い合わせ」をタップ。次の画面で「お問い合せ項目を選ぶ」をタップ。

(2)「取引中の商品について」をタップし、商品を選択したら、「受取評価をしてくれない」をタップ。

(3)購入者が受取評価をしてくれない旨を入力し、「送信する」をタップ。あとは、事務局の対応を待とう。

※この記事は『メルカリ売り方&買い方完全ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース