スマホを使っていて、予期せぬトラブルに遭遇することは誰にでもあります。ここでは、よくあるトラブル「スマホのパスワードを忘れた時」の対処法を紹介します。まずは自分で解決を試みて、解決できない場合は、携帯電話会社などに相談しましょう。

本記事はiOS15 iPhone 13 Pro、Andorid12 AQUOS sence6を例に解説しています。

スマホの “困った!”をスッキリ解決しましょう

パスワードを忘れてしまった!

スマホで使うパスワードや暗証番号は入力を数回間違えると一定時間使えなくなったり、ロックがかかって操作できなくなったりします。

Apple ID(アップル アイディー)とGoogle(グーグル)アカウントのパスワードを忘れた場合は、登録時に設定した電話番号や秘密の質問などを覚えていれば、新しいパスワードに変更できます。dアカウントやau IDなど携帯電話会社のアカウントは、契約時に決めた4桁の暗証番号を確認できれば変更できます。

なお、スマホ本体をロックするパスワードは、忘れた場合にスマホの初期化が必要になる場合があります。忘れないように必ずメモしておきましょう。

iPhone

Apple IDのパスワードを忘れた場合は、「設定」→自分のApple ID→「パスワードとセキュリティ」→「パスワードの変更」に進もう。

画像1: パスワードを忘れてしまった!

Android

Googleアカウントのパスワードは、「パスワードを忘れた場合」をタップすると、パスワードの変更画面に進む。

画像2: パスワードを忘れてしまった!

※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。



This article is a sponsored article by
''.