ここでは、スマホがフリーズしたときやタッチしても反応しないときの対処法を紹介します。まずは自分で解決を試みて、解決できない場合は、携帯電話会社などに相談しましょう。

本記事はiOS15 iPhone 13 Pro、Andorid12 AQUOS sence6を例に解説しています。

タッチしても反応せず、全く操作できなくなった!

スマホを操作したときの反応が著しく遅くなった場合は、電源をいったんオフにして、もう一度オンにする「再起動」を行いましょう。しかし、画面に触れても全く反応しない場合は、通常の方法では再起動ができません。その場合は、下記の方法で強制的な再起動を試してみましょう。

強制的に再起動するには?

iPhone

音量を上げるボタンを押してすぐに指を離す。

音量を下げるボタンを押してすぐに指を離す。

サイドボタンを押し続けて、Appleのマークが表示されたら指を離す。

画像1: タッチしても反応せず、全く操作できなくなった!

Androidは機種によって再起動の方法が異なります。あらかじめ調べておき、わからない場合は携帯電話会社などに相談しましょう。

Android(AQUOSの場合)

電源ボタンを8秒以上長押しして、バイブが振動したら指を離す。

画像2: タッチしても反応せず、全く操作できなくなった!

※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。



This article is a sponsored article by
''.