スマホがタッチしても反応しない・操作できない場合の対処法は?

Android

ここでは、スマホがフリーズしたときやタッチしても反応しないときの対処法を紹介します。まずは自分で解決を試みて、解決できない場合は、携帯電話会社などに相談しましょう。

本記事はiOS15 iPhone 13 Pro、Andorid12 AQUOS sence6を例に解説しています。

タッチしても反応せず、全く操作できなくなった!

スマホを操作したときの反応が著しく遅くなった場合は、電源をいったんオフにして、もう一度オンにする「再起動」を行いましょう。しかし、画面に触れても全く反応しない場合は、通常の方法では再起動ができません。その場合は、下記の方法で強制的な再起動を試してみましょう。

強制的に再起動するには?

iPhone

(1)音量を上げるボタンを押してすぐに指を離す。

(2)音量を下げるボタンを押してすぐに指を離す。

(3)サイドボタンを押し続けて、Appleのマークが表示されたら指を離す。


Androidは機種によって再起動の方法が異なります。あらかじめ調べておき、わからない場合は携帯電話会社などに相談しましょう。

Android(AQUOSの場合)

電源ボタンを8秒以上長押しして、バイブが振動したら指を離す。

※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース