【スマホの通知】アプリごとに通知を許可するかを設定する方法

Android

スマホに通知を許可するかどうかはアプリごとに設定できます。iPhone、Androidともに「設定」→「通知」に進んで、アプリを選択すると、通知の設定を行えます。さらに、アプリ個別の「設定」画面で、より細かい通知の設定が行える場合もあるので、確認してみましょう。

本記事はiOS15 iPhone 13 Pro、Andorid12 AQUOS sence6を例に解説しています。

頻繁に表示される通知煩わしい!

スマホの画面には、さまざまな通知が表示されます。待っていたメールが届いた、重要なアップデートがあるなど、必要な通知がある一方、知らなくてもいい通知もあったりします。

通知を許可するかどうかはアプリごとに設定できます。iPhone、Androidともに「設定」→「通知」に進んで、アプリを選択すると、通知の設定を行えます。

なお、アプリ個別の「設定」画面で、より細かい通知の設定が行える場合もあるので、確認してみましょう。

iPhone

「設定」→「通知」に進んで、通知をオフにしたいアプリを選択する。

すべての通知を一括してオフにすることも、一部の通知だけをオフにすることもできる。

Android

「設定」→「通知」に進んで、「アプリの設定」をタップ。

通知をオフにしたいアプリを選択して、一括または一部の通知をオフに設定できる。

※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース