【iPhone/Android】スマホを紛失する前にやっておくべき設定とは

Android

スマホは紛失に備えて、自分で探せる設定ができます。iPhoneは「iPhoneを探す」、Androidは「デバイスを探す」という機能です。必ずオンにしておきましょう。Androidは「デバイスを探す」アプリか「スマーフォンを探す」にアクセスすると、紛失したスマホの大まかな所在地を調べられます。

本記事はiOS15 iPhone 13 Pro、Andorid12 AQUOS sence6を例に解説しています。

スマホを紛失してしまった!

スマホは紛失に備えて、自分で探せる設定ができます。iPhoneは「iPhoneを探す」、Androidは「デバイスを探す」という機能です。必ずオンにしておきましょう。

探す場合は、別のスマホやパソコンを使うか、家族や友人のスマホを借りて操作しましょう。iPhoneは「iPhoneを探す」アプリか「iCloud.com(アイクラウドドットコム)」、Androidは「デバイスを探す」アプリか「スマートフォンを探す」にアクセスすると、紛失したスマホの大まかな所在地を調べられます。

iPhone

「設定」→Apple ID→「探す」に進んで、「iPhoneを探す」をオンにする。

別のスマホやパソコンで「icloud.com」に接続して、Apple IDを入力すると、所在地が検索される。

Android

「設定」→「セキュリティ」→「デバイスを探す」に進んで、「デバイスを探すを使用」をオンにする。

別のAndroidスマホに「デバイスを探す」アプリをインストールすると所在地を探せる。

デバイスを探す

※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース