アイリスオーヤマは、LUCAシリーズの新製品として「4K チューナー内蔵スマートテレビ」を5モデル発売した。いずれのモデルも、Dolby Vision(ドルビービジョン)とDolby Atoms(ドルビーアトモス)を搭載しているのが特徴で、色彩豊かな、臨場感あふれる映像表現が可能となっている。
アイリスオーヤマ
LUCA 4K チューナー内蔵スマートテレビ
●実売価格:XQDA20=14万800円程度(55V型)、XDA20S=16万2800円程度(65V型)、XDA20=10万9800円程度(55V型)/9万8800円程度(50V型)/8万7800円程度(43V型)
アイリスオーヤマは、LUCAシリーズの新製品として「4K チューナー内蔵スマートテレビ」を5モデル発売した。いずれのモデルも、Dolby Vision(ドルビービジョン)とDolby Atoms(ドルビーアトモス)を搭載しているのが特徴で、色彩豊かな、臨場感あふれる映像表現が可能となっている。
「55XQDA20」は、粒子ドット技術「QLED」を採用しており、従来の液晶テレビでは表現するのが難しかった鮮やかな色彩とリアルな緑色、赤色を表現することが可能となっている。これにより、4K映像コンテンツやネット動画サービスで視聴できる様々なジャンルの映像コンテンツに対して、まるで、目の前に広がっているかのような映像体験ができる。
いずれのモデルも、3次元のリアルな立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応しており、頭上を含め、あらゆる位置に特定の音を定位または移動させることで立体的なサウンドを体感することができるから、まるでその場にいるかのような没入感を味わうことが可能。
また、Android TVの搭載により、40万本以上の映画や番組を探すことができるほか、Googleでテレビを音声操作したり、Chromecast built-inを使って、デバイスからテレビに写真や動画、音楽を簡単に流し込むことができる。
リモコンの上部には、YouTube、hulu、Amazon prime video、など6つのネット動画サービスにダイレクトでアクセスできるボタンを備えているから、簡単操作で動画アプリに直接アクセスす可能。
さらに、独自の「AIオート機能」の搭載によって、映像ジャンルに合う臨場感あふれる映像と音響を自動で調整して表現してくれる。例えば、ニュースであれば、映像や人物を自然な色合いで表現しつつ、聞き取りやすいクリアな音声に調整してくれる。映画であれば、フィルム感のある色合いと立体感のある音響で映画館で体感するような空間を、はたまた、スポーツであれば、選手の動きを際立たせ、スタジアムの歓声に包み込まれいるかのような臨場感を演出してくれる。そのほか、個人の好みを簡単にAIオート映像に反映できる「かんたん映像設定」モードを新たに追加している。
声でテレビの操作をもっと便利にすることが可能となっており、リモコンのGoogleアシスタントボタンを押して、リモコン上部にあるマイクに向かって話しかければ、素早く映画や番組を探したり、気分にあったオススメを調べたり、スマートホームデバイスを操作したりできる。
いずれのモデルも、HDMI端子を3つ、eARC対応のHDMI端子を1つ、LANポート1つ、USB3.0端子1つ、USB2.0端子1つ、光デジタル音声出力、3.5mmのステレオミニジャック1つを装備している。
◆アイリスオーヤマ:LUCAシリーズ 「4KQLEDスマートテレビ」 の公式サイト
※価格は記事作成当時のものです。