【DJI】初心者でも簡単に飛ばすことができる超軽量モデルのドローン 縦向き撮影にも対応するなどSNSでも映像が撮れる!

ガジェット

DJI JAPANは、携帯性に優れるドローン「DJI mini」シリーズに新モデルとして「DJI Mini 3」をラインアップに追加した。本機は、重さがわずか249g未満に収まるように設計されたモデルで、携帯性に優れているから、気軽にポケットに入れてどこにでも持ち出すことができるモデルとなっている。

DJI
DJI Mini 3

●価格:単体=6万5120円、RC-N1付属モデル=7万9750円、RC付属モデル=9万7570円、Fly More コンボPlus=11万5170円、Fly More コンボ Plus(RC付属)=13万2990円

DJI JAPANは、携帯性に優れるドローン「DJI mini」シリーズに新モデルとして「DJI Mini 3」をラインアップに追加した。本機は、重さがわずか249g未満に収まるように設計されたモデルで、携帯性に優れているから、気軽にポケットに入れてどこにでも持ち出すことができるモデルとなっている。

2020年11月に発売された「DJI Mini 2」の軽量なボディを継承しつつ、画像システム、構成、飛行時間が改善しており、垂直(縦)撮影と大角度チルトを追加したことで、よりクリエイティブな撮影ができるようになっている。

折り畳んた状態。

昼夜を問わず4K/30fpsのHDR動画を撮影することが可能で、1/1.3インチCMOSセンサーと、f/1.7の絞り値によって、高い解像度と浅い被写界深度を実現。明暗部での画像ノイズを抑え、細部まで鮮明な映像を撮ることができる。

重さは、僅か249gと軽量ながら、本格的な撮影ができるモデルとなっている

また、クアッドベイヤー配列技術で4800万画素を1200万画素サイズの写真に作成することができ、個々のピクセルサイズが2.4μmの大きさとなり、低照度の環境下でもハイクオリティな映像を撮影することが可能となっている。

デュアルネイティブISOとチップレベルのHDR技術によって、短時間でクリアな映像を捉え、薄暗い環境でも、明暗部の階調を自然に表現し、高品質な映像を記録できる。撮影では、縦向きでの撮影でも利用することが可能で、横向き画面からクロップする必要がないから、さまざまなSNSのプラットフォームに適した縦向き映像で撮影できる。

薄暗い環境下でも、明暗部の階調を自然に表現してくれる。

飛行時間も向上しており、付属するインテリジェント フライトバッテリーでは、最大38分の飛行時間を実現。また、インテリジェント フライトバッテリーPlus(Fly More コンボPlusモデルに付属)を使えば、約51分の飛行時間を可能にしている。ライブ映像も、DJI O2映像伝送技術により、720p/30fpsの映像を最大10km伝送することができ、同時に、パワフルな耐干渉性で飛行中安定した接続状態を維持、最大風圧抵抗10.7m/sを実現。これにより、さまざまな状況で安定したホバリングと撮影を実行することができる。

本機に搭載されているクイックショット機能を使えば、タップ操作だけで、誰でも簡単に映画のような映像を撮影することができる。さらに、クイック転送機能を使えば、撮影した映像をスマホに素早く転送して、保存したり共有したいすることができる。

【クイックショット機能】
・ドローニ:被写体をカメラの中心にとらえた状態で機体が後方に下がりながら上昇する。
・ヘリックス:機体が被写体周囲をらせん状い旋回しながら上昇する。
・ロケット:カメラを下に向けた状態で、機体が上昇する。
・サークル:機体が被写体周囲を旋回する
・ブーメラン:機体が楕円状に被写体の周辺を旋回し、被写体の場所から離れるほど上昇し、その場所に戻りながら下降する。

本機には、さまざまなインテリジェント機能を搭載しており、シンプルな操作ながら簡単に飛行を始めることができるようになっている。代表的な操作のうちの1つとして、自動離陸機能があり、インテリジェント機能を使えば、楽に離陸することができ飛行を始めることが可能となっている。

また、本機には、充実したRTH(ホーム帰還)機能を搭載。スマートRTH、ローバッテリーRTH、フェーエルRTHがあり、信号ロストやバッテリー低下のような状況でも、機体を自動的にホーム地点(出発地点)まで帰還させることができる。

送信機(RC-N1)がセットになった「DJI RC-N1」。

さらに、GNSS信号、下方ビジョンシステム、赤外線検知システムを組み合わせることで、安定した正確なホバリングを実現し、ユーザーは、安心して、飛行させることができる。

ディスプレイ一体型送信機がセットになった「DJI RC」。

本体サイズは、展開時が、幅362mm、長さ251mm、高さ72mm、折り畳み時が、幅90mm、長さ148mm、高さ62mm。重さは、248g(インテリジェント フライトバッテリー、プロペラ、microSDカード含む)。運用限界高度は、最大で4000m。最大飛行時間は、38分(インテリジェント フライトバッテリー使用時)、51分(インテリジェント フライトバッテリーPlus使用時)。最大飛行距離は、18km(インテリジェント フライトバッテリー使用時)、25km(インテリジェント フライトバッテリーPlus使用時)。最大風圧抵抗は、10.7m/S(スケール5)。カメラ部は、1/1.3インチCMOSセンサー。有効画素数は、1200万画素。レンズは、単焦点で焦点距離は、24mm(35mm判換算)。ISO感度は、100~3200(写真・動画)。フォーマットは、写真がJPEG、動画がMP4となっている。

◆DJI:「DJI Mini 3」 の公式サイト

※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更されている場合があります。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース