掛川花鳥園で暮らす「ふたば」は日本一有名なハシビロコウといわれています。動かない鳥として有名なハシビロコウですが、ふたばは、若い頃ははしゃいで何度もジャンプするような振る舞いが「ハシビロコウの常識を覆す存在」としてファンから大人気。そんなふたばも来園して以来7年が経ちました。少し大人なレディに成長した「ふたば」に注目です。
本稿は『ハシビロコウのふたば ~掛川花鳥園の仲間たちといっしょ~』(辰巳出版)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。
日本一有名なハシビロコウ
掛川花鳥園のハシビロコウ「ふたば」とは
2016年3月15日にアフリカ・タンザニアから掛川花鳥園にやってきたハシビロコウのふたばは、
お茶目で可愛い姿で全国的にも名が知られる人気のハシビロコウです。
ふたばは掛川花鳥園に来て7年目。花咲く楽園で暮らし、ユニークな仲間たちと一緒に楽しく暮らしています。
◆ふたばのプロフィール
来園:2016年3月15日
出身地:アフリカ・タンザニア
年齢:推定7歳以上
性別:メス
一般公開:2016年7月1日
身長:約1.2メートル
体重:約5キログラム
掛川花鳥園とは
静岡県掛川市にある掛川花鳥園は、広大な敷地の中で、花と鳥たちの美しさに心奪われるテーマパーク。
冷暖房完備の大温室(ガラスハウス)で、暑い日も寒い日も、雨の日でも、一年中快適に安心して楽しめます。
放し飼いにされている鳥たちとふれあうだけでなく毎日開催のバードショー(観覧無料)や様々なイベント体験(有料あり)も楽しめます。
掛川花鳥園
住所:静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
開園時間:9:00~16:30(最終入場30分前)
GW、お盆期間、年末年始は変則的
休園日:第2・第4木曜日(祝日、繁忙期を除く)
入園料:大人(中学生以上)1,500円、小学生700円
シニア(65歳以上)1,100円 幼児無料
団体割引、各種割引、年間パスポートあり
※開園時間など変更になる場合もありますので、事前にオフィシャルサイトでご確認ください。
URL:https://k-hana-tori.com/
大人になった7年目のふたば
掛川花鳥園で7年間を過ごすうち、ふたばも大人になりました。
ハシビロコウは成長とともに、瞳とクチバシの色が変化するそうです。
ふたばは瞳の色はオレンジ色から黄色に、クチバシの黒い斑点も薄くなってきました。
普段の行動も落ち着いてきて、まさにレディの品格。
動かない鳥と言われるハシビロコウだけど…
動かない鳥と言われるハシビロコウ。
動物園でハシビロコウを見かけた人は、そのピクリとも動かない姿に、もしや置き物では?と思った方も多いのではないでしょうか。
若い頃ははしゃいで何度もジャンプするような振る舞いがファンから大人気でした。
最近は少し行動が落ち着いてきましたが、まだまだ若いふたば。
ふたばのダイナミックな動きを少し紹介しましょう。
◆藁あそび
一時期のふたばにとっていいおもちゃでした。
◆ブルブル
全身を覆う大量の羽を整えるための動作。白目と激しい動きがユニーク!
◆ごはんタイム
すんなり食べないのがふたば流。
ふたばの愉快な仲間たち
掛川花鳥園にはふたばの仲間も暮らしています。
ここでは、間近で眺めたり腕に乗せることができるフクロウや、自慢の飛行能力を見せるタカ、個性豊かな鳥たちと触れ合うことができます。
ここでは一部の仲間を紹介しましょう!
ケープペンギン
ペンギンといえばよちよち歩きがかわいい印象ですが、バードショーではそんなイメージをくつがえす機敏な動きを見せています。スタッフを見分けてよくなつくペンギンは、スタッフとの人馬一体ならぬ人鳥一体の芸で楽しませてくれます。
クロエリセイタカシギ
水辺のある温室で暮らす、50羽あまりのシギたちの集団の動きは、まるでマスゲーム。水面に反射する姿も美しい。小さな身体に針のような細長いクチバシと足が特徴です。
コガネメキシコインコ
穀類、種子、果物を主食とする全長約30cmの中型インコ。温室内ではいくつかの群れがあり、大きな鳴き声とともに一斉に飛び回る姿は圧巻です。70羽近いインコたちの中には、ごはんをカップごと持って行ってしまうイタズラ好きもいるので、インコの動きに注意。上手に誘導して身体に乗せる楽しみも。
『ハシビロコウのふたば』が発売!
7年目のふたばと掛川花鳥園20周年に相応しい写真集
本書では、来園して7年目のふたばとその仲間たちと掛川花鳥園20年の歩みを、ふたばのダイナミックな写真とともに紹介されています。
普段は滅多に見ることができない食事シーンや、ふたばの冠羽(アホ毛じゃないよ)コレクション、
飼育スタッフさんが撮影した超至近距離ショットなど、マニアにはたまらないショットが満載。
ハシビロコウファンはもちろん、「ハシビロコウは動かない鳥」だと思い込んでいた方にとっては固定概念を覆す一冊です。掛川花鳥園にふたばとその仲間たちを見に行きたくなること間違いなし!