【食べてみた】夏限定『日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味』【きのこの山】

レビュー

【2024年7月15日更新】暑すぎる夏にチョコはちょっと…という人に、「きのこの山」がチョコを脱ぎ捨て、クラッカーだけの斬新な姿で『日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味』登場! プロジェクトを盛り上げるとにかく明るい安村と筆者の食レポを紹介!

またチョコ脱いじゃった!『きのこの山』から夏限定の新商品登場

明治から、夏の暑さにも負けない斬新なチョコレート菓子「きのこの山」の新商品が登場! その名も『日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味』(税込248円・2024年7月16日発売)だ。

なんと今回は、あの「きのこの山」の象徴とも言えるチョコレートを完全に脱ぎ捨て、こんがり日焼けしたようなココア風味のクラッカーのみで勝負を挑む!

 

『日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味』の止まらない美味しさの秘密は、シンプルイズベスト!

箱を開けると、橙色の「きのこのやま」のパッケージが現れ、ザ・日本のふるさとだよな〜と、ほのぼのする。

『日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味』の本数は、通常のきのこの山の約2倍の約60本入り。チョコが無い分、多く入ったということね。

一個口に入れてみると、ほぼ味がしない。だが噛んでいくと、ほんのりとした甘みとともに、徐々にココア感が表れた。と同時に、ジクってこんなにサクサクしてるんだー、という再発見も。つづけて2個、3個と食べ進めていくと、ココア感が増してきて美味しい! 手が止まらなくなってしまった。筆者は薄味のおせんべいやスナック菓子を永遠に食べ続ける(※比喩)習性があるため、この手の薄ら甘系は好み。

一年前の夏に『チョコぬいじゃった!きのこの山』のレビューをやっているので、そのときと原材料を見比べてみたところ、今回は「ココアパウダー「と「香辛料」が加わっていた。だが香辛料は感じられなかったので、隠し味程度に使われているのかも。

 

結論:『日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味』は、チョコレートを脱ぎ捨てたことで、ココア風味のクラッカー本来の美味しさがダイレクトに味わえた。シンプルながらも奥深い味わいは、一度食べたら止まらない!  シンプルイズベストを体現した、夏でもベタベタしないで食べやすいスナックだった。

 

「きのこたけのこ ENJOYear」プロジェクトのグローバル大使に、“とにかく明るい安村”が就任!

世界の“Tonikaku”

今回の新商品発売に伴い、きのこの山・たけのこの里の2024年夏グローバル大使に就任したのは、今や世界を股にかける人気芸人、とにかく明るい安村(以下、安村さん)。安村さんといえば、英オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」でパンツ一丁の裸ネタで会場を「パーンツ!」と沸かせた日本人初の決勝進出者だ。

 

『日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味』の撮影時には、チョコを脱いだ新商品をイメージしたいろんな“全裸ポーズ”を披露して、その場を盛り上げたという。

安村さんの食レポコメントを紹介!

「商品はチョコを全部脱いでいるので、僕とはちょっと違うんですけども、全部脱ぐのもいいですよね。すごい、シンプルっ!(笑)これ、でも、止まんなくなりますね。ほんのりココアの香りがして、これはちょっと癖になる味ですね。お酒のつまみにもなりそうな感じがします。ここだけ食べたい時ありますもんね、ジクだけ食べたい時。めっちゃ美味しいです」

 

今回のプロジェクトは、国内にとどまらず世界規模での展開も予定されており、安村さんは7月12日(金)よりロンドン、パリなどを巡り、日本のソウルフード「きのこの山・たけのこの里」の魅力を世界に発信していく予定だ。

 

 

製品サンプル提供●明治

 

公式サイト

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース