ブルートゥースで通信できる忘れ物捜索用タグ

MAMORIO
MAMORIO
1890円

画像: MAMORIO MAMORIO 1890円

お守りのようなデザインのこの「MAMORIO」は、ブルートゥースを搭載した紛失防止用タグ。

ペアリングしたスマホとの通信が切れる(距離が離れる)と、アラート通知してくれるので、素早く対応できる。鍵や財布などに付けておけば、安心できること間違いなしだ。

ほかの「MAMORIO」ユーザーと協力して紛失物を探す機能もある。

画像: 「MAMORIO」とスマホの通信が切れると、アラート通知され、途切れた場所が地図に表示される。駅などに設置されるMAMORIOスポット(現在8ヵ所)に紛失物が届いた場合も通知される。

「MAMORIO」とスマホの通信が切れると、アラート通知され、途切れた場所が地図に表示される。駅などに設置されるMAMORIOスポット(現在8ヵ所)に紛失物が届いた場合も通知される。

スマホで拡大画像が見られるワイヤレスデジタル顕微鏡

ミヨシ
UK-04
オープン(実売3万2000円前後)

画像: ミヨシ UK-04 オープン(実売3万2000円前後)

スマホやタブレットと無線LAN接続して使用するデジタル時代の顕微鏡。

専用アプリを使えば、拡大した映像をリアルタイムでモニターでき、データとして保存することも可能。付属のスタンドにセットすれば、クラシカルな顕微鏡スタイルでも使える。

バッテリーを内蔵しているから、屋外での植物や昆虫の観察にも利用できる。

画像: 白色LEDライトを8灯装備し、暗い場所でも観察が行える。撮った映像は、最大3台のスマホやタブレットに同時出力できる。

白色LEDライトを8灯装備し、暗い場所でも観察が行える。撮った映像は、最大3台のスマホやタブレットに同時出力できる。

炭パウダーを配合した紙の脱臭剤

エステー
脱臭炭 ニオイとり紙
712円

画像: エステー 脱臭炭 ニオイとり紙 712円

炭(活性炭+強化備長炭)を配合したロール紙タイプの脱臭剤。

炭の表面にある無数のミクロの穴が悪臭成分を吸着し、しっかり取り除いてくれる。

しかも、紙だから使い方は自由自在。生ゴミを包む、ゴミ箱の下に敷く、靴の中に丸めて詰めるなど、多彩な活用が可能だ。

ロール紙タイプなので、必要な長さだけ切って使えるのもうれしい。

画像: キッチンの三角コーナーに被せる(写真左)、丸めて靴に入れる(右)など、自由に使えるのが魅力。使用後は、ゴミと一緒に捨てればOK。

キッチンの三角コーナーに被せる(写真左)、丸めて靴に入れる(右)など、自由に使えるのが魅力。使用後は、ゴミと一緒に捨てればOK。

口呼吸を防ぐ鼻呼吸用テープ

小林製薬
ナイトミン 鼻呼吸テープ
オープン(実売860円前後)

画像: 小林製薬 ナイトミン 鼻呼吸テープ オープン(実売860円前後)

口呼吸は、口内の乾きやイビキの原因になるといわれる。

そんな口呼吸を防ぎ、自然に鼻呼吸へと誘導してくれるのがこのテープ。

物理的に口を閉じるという実に単純な方法だが、医療用素材と特殊形状により、抵抗なく貼ることができる。

テープを口に貼り付けた状態。波形のくびれが伸縮性を高めるため、就寝中でもはがれにくい。

枕として使い、安眠にいざなってくれる巨大なたわし

アメイズプラス
睡眠用たわし
1万584円

画像: アメイズプラス 睡眠用たわし 1万584円

現在、注文が殺到し、予約購入のみというのが、この「睡眠用たわし」。

その特徴は、「頭の温度を低く保てる通気性」「頭皮に与える心地いい刺激」「毎日丸洗いできる清潔性」の3点。

いずれも健康的な睡眠に必要な要素であり、本品が一般的な枕より優れているポイントだ。

画像: 外側はたわし生地、中材には中空透過エア素材を採用。たわし特有の無数の点が、睡眠に最適な体圧分散を実現する。

外側はたわし生地、中材には中空透過エア素材を採用。たわし特有の無数の点が、睡眠に最適な体圧分散を実現する。

解説/生島 保 (フリーライター)

※この特集で記載している価格は、原則としてメーカー希望小売価格(税込み)です。

This article is a sponsored article by
''.