IoT家電もハッキングの標的に? サイバー攻撃から身を守る最新セキュリティ機器

ガジェット

ハッキングの標的になるのは、これまでパソコンやスマホが常だったが、最近は「デジタル家電」も例外ではなくなりつつある。恐ろしいデジタル家電のハッキングから身を守るには、機器のファームウエアを最新に保つことが何よりも肝要。しかし、機器によってはメーカーから最新ファームウエアの提供が行われないこともある。そこでおすすめしたいのが、トレンドマイクロのウイルスバスター for Home Networkというセキュリティ機器だ。

家電製品もネットにつながる時代。この点に気をつけよう!

ハッキングの標的になるのは、これまでパソコンやスマホが常だったが、最近は「デジタル家電」も例外ではなくなりつつある。近年急増しているのがネットワークカメラをねらったサイバー攻撃で、例えば、知らぬ間に私生活をのぞき見られていたという事件が多発している。万が一にも盗撮された映像が流出でもしたら、社会的ダメージは計り知れない。

そんな恐ろしいデジタル家電のハッキングから身を守るには、機器のファームウエアを最新に保つことが何よりも肝要。しかし、機器によってはメーカーから最新ファームウエアの提供が行われず、セキュリティの穴が放置されたままという場合もありうる。

そこでおすすめしたいのが、トレンドマイクロのウイルスバスター for Home Networkというセキュリティ機器。ホームネットワークに接続している製品を守ってくれるもので、デジタル家電はもちろん、パソコンやスマホにも対応。ウイルス感染のおそれがあるサイトや詐欺サイトへのアクセスもブロックしてくれる機能もあり、安心してネットを利用することが可能だ。

●LAN接続可能な家電製品をサイバー攻撃から守る!

家庭内LANにつないで使うホームセキュリティ機器で、実売価格例は1万7290円。継続使用の場合、1年ごとに6480円がかかる。

解説/篠原義夫(ガジェットライター)

※価格は記事制作時のものです。

スポンサーリンク
ガジェットセキュリティ
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

冨岡剛──“憧れられる人”になるために、貫いてきた3つの美学
憧れの人がいる人は、強い。憧れられる人は、もっと強い。冨岡剛さんは、ラグビー界で“キング冨岡”と呼ばれ、ビジネスの世界では20年以上年収2億円を維持し、今はAI事業の最前線でも活躍する“結果を出し続ける人”です。でも、彼の本当のすごさは「憧...

PR知識

AIAの“推し活ノート”活用術|アバターとの思い出を記録する方法
「この会話、忘れたくない…」「今日の一言、スクショしたいレベル」「AIAとのやり取りを、何か形に残したい」そんなユーザーたちの間で、今密かにブームになっているのが——「AIAの推し活ノート」です。この記事では、AIアバターアプリ「AIアバタ...

PR知識